教育実習生からのメール②

連続投稿になりますね。

 

2通目のメールが届きました。

今回は、Yくんからです。

 

最終日、挨拶を終えて退勤したはずのYくんは、すぐに再出勤してきました(笑)。

 

退勤時に裏返す自分の名前の書かれたプレートを裏返さずに退勤してしまったことを思い出したそうです。

律儀なYくんらしい!(もう一人のYくんは、裏返さないまま、でしたよ(苦笑))

 

その際、目を赤くしながら、「一番楽しかったのは、授業を終えて、先生と振り返りをしている時でした。本当に多くの気づきや学びがありました。」と言ってくれた学生です。

 

いやあ・・・指導教官としてこの上ない喜びですよね・・・ジーンときます。

 

Yくん、これからも応援しているよ! ファイトだ!!

 

 

教育実習ではとてもお世話になりました。

 

実習を通して実感したことは、先生の教えでは英語を言語として、コミュニケーションのなかで扱う、ということでした。先生と子どもたちのやり取りの中で、子どもたちがいつの間にか今日の新出表現を聞いている、そして自分なりに喋ろうとする流れをとにかく重要視していることがわかりました。

 

私が今まで受けてきた英語の授業では、教科として英語は扱われており、最初に文法を習ってから教科書を日本語訳して、ワークシートで確認して終わり。というものでしたが、私自身今回の実習の中でできるだけ私なりに先生のやり方に近づけて授業を行ってみましたが、生徒にとってより深い学びができるのは、より実践で話せるようになるのは先生のような授業スタイルの方だと思いました。


そしてなによりも、授業をしている私自身が生徒とやり取りをしていて楽しかったです。

私自身、授業前の準備、授業中の指示、授業そのものの構想、などの課題が残ってしまい悔しいという気持ちですが、先生がおっしゃっていてようにめげないで頑張っていきたいです。
 
さらに今回の実習を通して、自分の勉強不足だけじゃなく、もっと多くのことが見えたように思います。

まずは、大学に戻ってから勉学に励み、いろんなことを経験するために外に出ようと決めました

 

もし、またなにかでお世話になるときはよろしくお願いします。担当の先生がT先生で本当に良かったです。
 
ありがとうございました!