考える場面をどう設けるか

教科書本文の内容理解の場面で,生徒が思考を深める場面をどう設けるか,なかなか難しいところですね。

 

中学校1年生段階では,どんなことができるでしょうか。

 

教育実習生とも,そのところについて議論をしてきましたが,自分が授業者に戻り,改めて考えているところです。

 

英語を使いながら,頭の中も英語モードで・・・それで思考を深める!?というのは,native並みの力がないと難しいかなあ・・・と思っています。

 

「気づく」「思考が促される」程度であれば英語モードのままでも・・・と思いますが・・・みなさんはどう考えますか?

 

さて,Sunshine 1のProgram 6では,シャーロックホームズが登場します。

 

登場人物のMattとJudyがYukiにロンドン観光をしながら,いろいろなことを紹介します。

 

その中で,Yukiが,日本のアニメ,名探偵コナンについて紹介します。

 

We have Edogawa Conan in Japan. He's a detective in comics.

 

それに対して,Judyが,

 

Conan? Does that name come from Conan Doyle?

 

とたずねます。

 

Yukiは,

 

Maybe.

 

と返すのですが,ここで生徒たちに尋ねました。

 

「ユキはどのくらい確信をしているのかな?」

 

「英語でmaybeって,どのくらいの確信の度合いを表すときに使われるのだろう,辞書を引いてみよう」

 

と,辞書を引くと,35~50%くらいだ,と書いてあることを報告する生徒が出てきます。

 

「じゃあ,モデル音声のYukiが言う"Maybe."の言い方はどうだろう・・・。」

 

という話になりました。

 

さらに,ほかにも「たぶん」の確信の度合いの強い,弱いを表すことばを辞書で探してみよう!と投げかけると・・・

 

perhaps

 

likely

 

probably

 

などが出てきます。

 

確信の度合いで並べ替えた上で,このシーンならどの言葉を使えばフィットするかな,と投げかけると,彼らなりの意見を発表してくれました。

 

だからこそ,教科書の単語リストで一対一対応で意味を調べるのではなく,辞書を引きながらチェックをし,こだわりを持って言葉を選んで使えるようになりましょう!

と伝えました。

 

 

ほんの少しの工夫で,思考の深まりにつながる問いが生まれるのではないか,と思います。

 

みなさんはどう思いますか?