うまくいかないのは、子どものせいじゃない!

教育実習が終わり、子どもたちとの授業が戻って来てから半月が経ちました。

 

立て続けに文化祭・合唱コンクール、運動会が続く強行日程の10月、子どもたちが落ち着いて学びに向き合うことが難しい状況なのですが、何とかリズムを作ろうと頑張っているところです。

 

ただ、現実はなかなか厳しくて、なかなか集中して学びに向き合えない様子を見せる子がいたり、用意したトピックに反応してくれない子がいたりします。

 

子どもたちをついつい責めたくなったり、今の状況のせいにしたり、そうしたくなってしまいます。

 

イチローだって毎打席ヒットは打たないぞ、なんて言い訳をしたくなったり・・・もします。

 

でもでも、やっぱり自分の準備が足りなかったり、トピック選びがうまくいっていなかったりするのが原因だと思います。

 

改めて足元を見直さないといけません。

 

年度当初に子どもたちと共有したゴールを自分自身が再度確認し、そのために必要なことを見つめ直していこうと思います。

 

連休明け、いいスタートを切りたい!

 

 

みんな、よろしくお願いします!