心からゆったりできない性格

三連休だ!

 

世の中の人たちはどんなふうに過ごすのだろう?

ふと考えてみました。

 

ここしばらくの間、休みの日でも寝坊をすることはほとんどなく、今朝も6時前に起きて動き出しました。

いつも何かに追われているような感じがします。

 

気がつくと、あれをやっておけは後から楽になるぞ、とか、こうすれば相手にとってプラスになるかなあ、なんて考えて、自分で仕事を増やしている気すらしますね・・・

 

趣味がない、というのも、そのことに拍車をかけているのかもしれません。

何か仕事以外のことに没頭する、ってないのかもなあ。

 

小さな頃から文化的なことにはまるで縁がなくて、音楽や絵画、芸術も楽しんできたことはないし、バイクやDIYにも興味がないし、かといって、アウトドア派でもなく・・・

 

つまらない生き方してきてるのかもしれません。

 

好きなことってなんだろな、と考えると、人と触れ合っていること、コーヒー、くらいかなあ。

でも、コーヒーに詳しいわけでもないし、お洒落なカフェをめぐるわけでもないんだけど・・・

 

四捨五入して50歳になる年齢になっているから、ここから、少し心が豊かになるような、ちょっとした時間、作ろうかな。