ブログに寄せられたコメント②

今回は、滋賀県の先生からいただいたコメントです。ジーンときますね・・・

 

本当にありがとうございます!

 

 

ご無沙汰しております。


 先生のブログが来年度から更新されないと聞き、残念です・・。私事ながらですが、4月からようやく新スタートを切るので、これからはもっと先生のブログを通じて学ばせていただける!なんて思っていた矢先でした。


 私にとって先生のブログとの出会いは大きいものでした。自分が「目標とする、理想とする」授業がそこにありました。何の面識もない他県の一教師の私に授業DVDを送っていただき、論文まで送っていただき、先生がどんな人でも大切にされる方であるということに感動しました。そして先生が大変愛情深い方であることを、先生のブログ、研修会でのお話し、生徒と先生とのやり取りなどから知ることができました。そのことから、色々な指導技術はあるけれど、一番大切なのは「愛情」であることを先生に教えていただきました。そして、私が「目標とする、理想とする」授業をしてはいけないこと、授業は私が目の前の生徒たちと一緒に本気で作り上げていくものであるということを教えていただきました。まだまだ、先生から学びたいことがたくさんあります。

 

 実際に先生の授業を見て学びたかったです。これからも、できるのであれば、先生が講師をされるセミナーなども参加して学ばせていただきたいです。そして、基礎英語は自分の授業でも取り入れていこうと考えています。


 先生は本当に熱心で一生懸命な方です。どうか息抜きも大切にされてくださいませ。

 

 私たちに先生の取り組みを日々発信してくださり様々な情報を教えてくださりありがとうございました。英語指導に一貫されていた先生のブログが大好きでした。


 どうかこれからも色んな形で先生から学ばせていただきたいです。