Story of life


One Direction - Story of My Life - YouTube

 

生徒から次の歌に!とリクエストが多い曲です。

 

今は,

 


Ariana Grande - Put Your Hearts Up (Official Music ...

 

を歌っています。

 

 

1Dの歌詞の意味を考えると,少し違ってくるかもしれませんが,ソチオリンピックの日本選手をテレビで見ながら,それぞれの選手のstory of lifeに思いを馳せています。

 

女子モーグル,5大会連続出場の上村選手の4位・・・

 

同じく,伊藤みき選手のけが・・・

 

女子フィギュアの鈴木選手の最後のパフォーマンス・・・

 

などなど・・・

 

 

これまでどんな準備を積み上げ,そのプロセスでどんなことを願い,どんんなことに悩み・・・と思うと,胸がいっぱいになりますね。

 

 

 

スター選手だけでなく,目の前にしている子どもたち一人一人が,そんなstoryを持っている存在なんだなあ・・・と,このごろすごく思います。

 

若かりし頃,そんなことに思いが及ばず,どれだけむごいことをしてきてしまったのかなあ・・・と考えると反省しきりです。

 

一生懸命だったけれど・・・

 

 

今,若い同僚が同じような状況にあるとき,自分がどうかかわっているのか,考えます。

 

人は変えられないけれど・・・。

 

 

教師も失敗を重ねながら成長していく一人の人間・・・

 

当人が何かに気づくきっかけを与えられれば・・・

 

と淡い希望を抱いて・・・