2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

広がり続ける学びの輪 - 新潟のM先生からのメール

プランターにどんぐりくん出現 プランターにぽろりとどんぐりを散らしておいたら,いつの間にか根が出て,木になって・・・ 今回で3シーズン目でしょうか。かわいい小楢の葉っぱですね。 さて,いつも交流をしている新潟の高校の先生であるMさんから,嬉し…

そろそろ英語も,エンジンを始動しなければ!

大好きな色,新緑 朝の通勤途中で・・・ 少しはゆったりと,季節の移り変わりを感じられるようになったかな・・・とここ数年思っていましたが,今年度は様子が違っているようで,景色に目を配ることも全くないまままっすぐ前を向いて出勤をしていた4月でし…

ツナグ②

研究の全体会 久々の更新です。 なつかしい・・・ 今年度は研究主任として望む1年になった,ということは2つ前の投稿で綴ったのですが,その後も6月の研究発表会に向けての諸準備が進んでいます。 とにかく意識していることは,「ツナグ」ということ。 当…

近況報告的つぶやき

こんなに長くブログを更新しなかったのは初めてです。 facebookの更新も同じです。 日々,感じたことを綴ってきたのですが,そのエネルギーもなくなるくらい,目の前のことに専心していたということでしょうか。 それでも書くぞ,と思うこともあったかな・・…

ツナグ 新たな立場から職場を見てみる

新年度がスタートして,最初の一週間が終わりました。 研究する場所での研究主任,としての1週間も終わりました。 6月に行われる公開研究発表会に向けての準備が動きだし,慣れない,見えないことの連続・・・で英語に関わることは全く何もできていません…

拙授業を通した学びは続く・・・

拙ブログに一番コメントを寄せてくれるSakuさん。 関西の中学校で英語を教えている先生です。 コメントを通じて学び合いをしてきましたが,ブログの内容や,コメントの交流だけでは授業の具体が見えない・・・ということで,拙授業を見ていただくことにしま…

4月1日 新年度のスタート

校庭のしだれ桜 拙ブログも2年目を迎えました。 これまで32000ほどのアクセスがあり,拙いブログではありますが,みなさんとのつながりを感じられることに喜びを感じています。 大学院を卒業して,ブログのヘッダーに書かれていた「大学院での学び」と…