2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期の授業びらきは

今日から2学期がスタートしました。 みなさんはどんなふうに授業びらきをしていますか? ここしばらく,ガイダンスと振り返りを,そして,子どもたち一人一人が自分の学習状況を認知できるようにすることを大切にしています。 ということで,今日の授業でも…

英語で教える英文法

英語で教える英文法 ??場面で導入、活動で理解 作者: 卯城祐司,江原一浩,久保野雅史,久保野りえ,末岡敏明,平原麻子,深澤真,松下信之,山岡大基 出版社/メーカー: 研究社 発売日: 2014/06/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を…

【埼玉のNさんへのお礼】  献本:「中学英語 いつ卒業? -中学生の主語把握プロセス」を読んで

中学英語いつ卒業? 作者: 金谷憲,小林美音,告かおり,贄田悠,羽山恵 出版社/メーカー: 三省堂 発売日: 2015/07/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 先週末,これまでも研修を一緒にしてきたり,授業DVDを送り合って…

異校種の先生から学ぶ 

夏休み最終盤となり,スローな我が家の3人衆も,中3・中1・小2と,それぞれの過ごした方をしています。 小学生の末っ子さんは宿題の量もそれほどではないことと,夏休みが8月いっぱいまであるのでよいのですが,上の2人は明日から夏休み明けの初日(2…

相互文化的能力を育む外国語教育

相互文化的能力を育む外国語教育: グローバル時代の市民性形成をめざして 作者: マイケルバイラム,細川英雄,Michael Byram,山田悦子,古村由美子 出版社/メーカー: 大修館書店 発売日: 2015/07/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 書名に魅かれ…

研究・実践を共有することの難しさ 

ひまわりも下を向く!? 研修講師としてのお務めが、一見成功してばかり、で終わらなかったことに、感謝をしなければなりません。 最後の1回も、自分が気持ちよく話し終えていたとしたら、こんなことを考えることもなかったと思います。 今回、改めて思った…

この夏の気づき

夏休み,インプットしよう! - 【続】 授業改善への道 - 英語教師 Takaのブログtakaenglishteacher.hatenablog.com 8月スタート! 研修スタート! - 【続】 授業改善への道 - 英語教師 Takaのブログtakaenglishteacher.hatenablog.com こんな記事からスタ…

堺市夏季英語教育研修会

研修開始前にぱちり 堺での研修会を終えて,京都を過ぎました。新幹線の車中、振り返りをしています。 英検講師としてのセミナーは2回目,関西での研修会講師の務めは初めて,ということで,自分にとっても刺激的でチャレンジングな訪問となりました。 この…

英語4技能評価の理論と実践

英語4技能評価の理論と実践: CAN-DO・観点別評価から技能統合的活動の評価まで 作者: 望月昭彦,印南洋,小泉利恵,深澤真 出版社/メーカー: 大修館書店 発売日: 2015/05/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 夏休み中5冊目の本を読み終えそうなと…

28歳の私 43歳の私

日本人学校同期会の帰りに 2001年からマニラ日本人学校に派遣され、そこで出会った同期の家族と毎年一回、お盆の時期に互いの故郷を訪ねて交流を続けています。 栃木・・・群馬・・・埼玉(東京)・・・ ここ3年ほどは、当時の校長先生にも京都からお越…

教育実習生との日々 スタート!

(この曲を使う!)Michael Bublé - It's A Beautiful Day [Official Lyric ... 夏休み明けから始まる教育実習ですが,実習生との日々,もうスタートしています。 7月上旬にオリエンテーションがあり,夏休み中に指導案を2本仕上げよう,ということを…

日立市教育研究会 英語科教育研究部 研修会

研修会場 お盆前の最後の研修会のために,隣県茨城県の日立市へ出かけました。 道に迷って時間ぎりぎりに会場入りするという失敗をしてしまい,事務局のみなさんに心配をかけてしまいました。まず大反省・・・ ここまでの研修会の流れをおおよそ受けて,約2…

ELEC 2015年度 夏期英語教育研修会

研修の様子 通算6回目のELECでの夏の英語教育研修会で講師を務めてきました。 神奈川大学の久保野先生のお声かけで,同日講師を,という機会がうやく実現し,恩師とともに半日×2の講座の1つを担当できて,感無量でした。 久保野先生のお名前をお借り…

恩師M先生から学ぶこと

教員免許状更新講習の1日が終わりました。 慰労会を終えて帰宅し,心地よい疲労感に包まれています。 参加されたみなさんからの意見 勤務校の2代前の校長先生でもあり,地元の大学の先生でもあるM先生との2次会を終えての帰宅です。 M先生との出会いは…

子どもたちの誤りをどう修正するか

全国大会2日目 昨日の発表を終えて,少しリラックスして臨んだ2日目でした。 今日は,たくさんの発表を聞きながらたくさんの気づきや学びを得ることができました。 特に,同じ世代の先生が,即興での発話ができる子どもを育てたい,として実践発表をしてく…

英語授業研究学会 第27回 全国大会

大阪成蹊大学 昨日,大阪は相川にある大阪成蹊大学で開催されている英授研の全国大会に参加をしてきました。 オープニングの映像による中学校授業分析に,拙い授業を取り上げていただきました。 大阪府教育センターの松永先生に司会を,大阪教育大学の加賀田…

夏が終わっていく! 準備を終えた段階で・・・

京都のホテルの部屋に飾られた生花 8月8日の朝です。 学会に向かう前の時間を部屋で過ごしています。 いつも思うことですが,発表や研修会などの資料を準備し終えると,自分の中でそのことの大部分が終わったかのような感覚になるのです。 不思議です。 資…

数分で伝えられること!?  英語授業研究学会・全国大会での発表を控えて

明日,大阪成蹊大学での英語授業研究学会に参加をします。 新幹線で物思う 明日の授業提供を控えて,参会者のみなさんに授業のダイジェスト版(27分)を見ていただく前,何を伝えるべきかを考えています。 当日の要項に6ページの資料を掲載してもらってい…

Listen! #2 子どもって鋭い!

なるほど納得・・・ How does a student learn in a class? いろいろな仕事をこなしながらも,子どもたちから寄せられた振り返りにコメントを書き続けて1日を過ごしました。 4クラス中3クラスまでしか終わりませんでした(どれだけかかっているんだ!!)…

Listen! 子どもたちの声に耳を傾ける

コメント書きが終わらない… 学校がメンテナンス工事のために,停電・断水となるそうで,少し落ち着いた環境で,生徒たちが1学期末に書いた「振り返り」へのコメント書きをしています。 かなりの量をしっかりと書いてくれているという嬉しい悲鳴の状態なので…

まるで自分を見ているようだ・・・

映画監督・紀里谷和明「日本映画界に嫌われた」、「しくじり先生」で過去激白!?(cinemacafe.net) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp しくじり先生をテレビで見ていた・・・ 若いころの自分を見ているようだった・・・ 今の自分はどうなんだろう・・・…

足利市中学校英語教育研究会英語部会 夏季研修会

日本最古の学校「足利学校」 森高千里の歌で有名な渡良瀬橋 どんな発話をさせたいですか? 地元足利の中教研英語部会に呼んでいただきました。 若かりし頃,本当にたくさんの人に迷惑をかけてきた暴れん坊だった自分です。 今,地元のためにできることがあれ…

神田外語学院 英語教育公開講座 初日を終えて

初日の研修のようす 公開講座の初日,2講座を終えました。 100分の持ち時間+質疑応答20分=120分 という中で,生徒の「発話」を促す指導の工夫についてお話をさせていただきました。 明日も2講座を担当するので,合計4回,同じ内容を扱うことに…

8月スタート! 研修スタート!

お出かけ準備ほぼ完了 8月になりました。 夏休みももう2週間が過ぎたのですね・・・ふぅ・・・早いなあ・・・ ここまで,自分なりには有意義な時間を過ごしてきたつもりですが,ここからお盆までは研修会が連続して続く日程になります。 行き帰りの電車の…