2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ外国語を身につけるのは難しいのか 「バイリンガルを科学する」言語心理学 

なぜ外国語を身につけるのは難しいのか: 「バイリンガルを科学する」言語心理学 作者: 森島泰則 出版社/メーカー: 勁草書房 発売日: 2015/12/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 今夏は,研修会講師のお仕事は2回のみ,明日のELECの夏期英…

夏が来ると・・・

あっという間に7月が去っていきそうです。 引退した3年生の後を受けて,1・2年生の新チームの部活動の練習がスタートし,3年生のスキルを懐かしく思いながら,まだまだ下手でも一生懸命,前向きに練習している姿や,シュートが決まったときの嬉しそうな…

田中武夫先生,ありがとうございます!

英語教育学と認知心理学のクロスポイント: 小学校から大学までの英語学習を考える 作者: 太田信夫,佐久間康之 出版社/メーカー: 北大路書房 発売日: 2016/02/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 千葉への行き帰りで読んでいた本です。 認知心理…

千葉県茂原市英語部会 夏季研修会

すてきな校舎でした 今日は,茂原市立茂原中学校にお邪魔して,午前中の研修を担当させていただきました。 今夏は少し少なめですが,こうして県外の研修に出かける機会をいただけることは,本当に嬉しいことです。 小さな町,小さな市ほど,先生方はあったか…

少しずつ穏やかに・・・

若いころ,いつもとんがっていて,自己中心的な生き方をしてきたこと,今でもよく覚えています。 教師になっても,主任や管理職にもしょっちゅう呼びだされて叱られていましたし,同僚ともよくぶつかっていました。 生徒を思う,と言いながらも,結局は自分…

If I could speak English well,

昨日の基礎英語2,阿野チームの同窓会では,nativeの声優さん方がたくさんいらしていました。 StuartO ピーター バンガン Peter Von Gomm カレン ヘドリック Karen Haedrich 彼らの話すあいさつを聞いていて,やっぱり素敵な英語だなあ・・・としみじみ感じ…

英語上達12のポイント

英語上達12のポイント 作者: 門田修平 出版社/メーカー: コスモピア 発売日: 2014/11/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 阿野チーム同窓会に向かう電車の中で今夏の読書の続きを・・・ シャドーイングの研究で著名な門田先生…

基礎英語2 チーム阿野 同窓会

渋谷のインド料理店で 昨夜は,渋谷のインド料理店で昨年度のNHKラジオ基礎英語2の阿野チームの同窓会が行われました。 今年度は基礎2のQ&Aコーナーを担当させていただいたいますが,昨年度はスキットの中身について現場の立場からコメントをする執筆協力…

日本人と英語の社会学 なぜ英語教育論は誤解だらけなのか

「日本人と英語」の社会学 −−なぜ英語教育論は誤解だらけなのか 作者: 寺沢拓敬 出版社/メーカー: 研究社 発売日: 2015/01/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (9件) を見る 久々に電車に長時間揺られたので、往復の車内で一気に読み…

ありがとう ありがとう

英授研関東支部7月例会に参加をした時、神奈川で高校の先生をされているTさんが声をかけてくれました。 以前、このブログを通して、教科書の内容理解の授業をどう豊かにしていくのか、についてコメント、メールを通して学びあったことのある仲間でした。 最…

ありがとう

夏川りみ / 涙そうそう ブログを綴るのを小休止している間に,茨城,岐阜,東京,滋賀・・・と連絡をくれた仲間がいました。 携帯メール,宅配便,ブログへのコメント,そして電話・・・,ありがたいです。 このブログを通して人がつながり,そして,その人…

疲れちゃったなあ・・・

2つ目のブログ、2013年3月29日からスタートして、3年半・・・ 940近い投稿を重ねてきました。 そして、13万を超えるアクセスをいただきました。 1つ目のブログ(アメブロ)も同じように3年くらい続けましたが、ある時思い立って、削除をしま…

英語教育自主研究会

今日は地元で行っている自主研究会の月例会がありました。 2年前に教育実習で担当した学生が高校の英語教師デビューをし、県北、県南の高校で教壇に立っています。 その二人の授業ビデオの中で、インタラクションを行っている部分を中心に視聴しながら参加…

文月

あっという間に1学期が終わっていきそうです。 学年主任として務めた時間は,本当に濃密でした。 その分,英語教育に関わる時間を確保するのが,かなり難しい状況になりました。手を抜いている,ということはないのですが,自分がかけている眼鏡が変わった…