2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟県のM先生との学び合い

ことあるごとにお互いの実践の交流をさせていただいているM先生,今回は,6月19日に撮影した授業DVDを送らせていただきました。 M先生の観察眼,そして授業観は本当にするどくて,M先生はどんなふうに自分の授業を見てくださるのだろう・・・ 自分…

実地講習を受講した学生さんから

今日は、ありがとうございました。 先生の授業は楽しくて、時間が短く感じました。私が中学生のときは、授業中に時間を気にして何回も時計を見てしまっていました。先生の授業は、時間を気にすることなく、楽しく活動できました。 今日は、I think 〜やI don…

英語科教育法Ⅰa 実地講習を担当しました

ペアワークに取り組む学生さんたち 29日,地元の大学の学部2年生を対象にした英語科教育法Ⅰaの授業の1コマを担当してきました。 先生から依頼を受けたのは,実際に学生さんたちを生徒に見立てて英語の授業をしてほしい,ということでした。 ちょうど夏休…

公開研究発表会を終えて

勤務校で年間最大のイベントである公開研究発表会を終えました。 打ち上げを終えて帰宅し、その後床について、気がついたら翌日の11時でした。 こんなに眠ったのはどれくらいぶり?と言うくらい眠っていたようです。 その後、用事をすませて午後にも数時間…

対話テストから分かること 指導と評価の一体化

対話テストを通して分かることは… 普段,できる限り生徒の学びの様子をモニターしようと心がけています。 今指導していることがどれだけ彼らの中に入っていっているのか,おおまかには把握できているような感覚はあります。 例えば,オーラルイントロダクシ…

学期末の対話テストスタート!

今週から各クラスで,ペアによる対話テストが始まりました。 1年間の最後に: 即興での対話が継続できる 相手の意向や,気持ちなどを聞いて理解できる 自分の考えや気持ち,事実の伝達や,理由の説明などができる ようになるために, 各学期の最後にそのリ…

80,000アクセス

80,000アクセス,ありがとうございます! これからもみなさんとつながりのもてる場所になるように・・・

英語授業研究学会 全国大会へ!①

8月8日,9日に大阪成蹊大学で行われる英語授業研究学会の全国大会,中学校授業に提供させていただく授業の録画が終わりました。 チョーク1本でできる,日頃の授業のヒトコマを,そのまま,という思いで授業をしました。 4月に新たに出会った子どもたち…

今夏の研修会・講演会

この夏休みの研修会・講演会の動向です。 どこかでみなさんに会えるといいです! ************************* 【8月1・2日(土・日)】(@神田外語学院) 神田外語学院 英語教育公開講座2015 2015 全体テーマ 「学習者の発話を…

公開研究会を目前に控えて・・・

歴史と伝統の重み・・・ 研究主任として迎える2回目の公開研究発表会が来週金曜日にやってきます。 これまで歴代の研究主任の顔ぶれを考えると,本当に拙い自分の存在がいやになることばかりですが,できうることを精一杯,の気持ちで日々を送っています。 …

学期の中間地点で,ゴールを確認することの大切さ

じめじめとした梅雨の蒸し暑さに苦しむ日々ですね。 30度を超えると,さすがに生徒も,そして自分も本当に苦しくなります。 フィジカル的なつらさもありますが,何のために学んでいるの?というゴールへの意識が薄くなるという点で,メンタル的な部分でも…

千葉大学の大学院生が授業参観に来てくれました

いつもお世話になっている千葉大学の本田先生のもとで学んでいる大学院1年生の3名が遠路やってきてくれました。 うち1名は,2年前に勤務校で教育実習をした学生さんです。 進度どおり,そのままの授業を3時間観察し,その後ディスカッションをしました…

稲岡先生,分かったような気がします! 「愛」

自分の授業がこんなふうであったらいいなあ・・・と思うイメージは,姫路の稲岡先生の授業実践がモデルになっています。 稲岡先生は,学会で授業の映像を見,研修会で御一緒させていただき,個人的にもやりとりをさせていただいてきた先生です。 平成24年…

テストに臨む子の思い その子を送り出す親の思い

今日は,長男の初めての中学校での定期テスト日です。 長女は中学校最上級生として,最初の。 次女は小学校で大好きな遠足です(笑)。 遠足の魅力ってすごいですね。前日から熱心に準備をし,早起きできるようにさっさと床に就きました。いつもはなかなか寝…

公開研究発表会に向けて 本番だけでは分からないこと

6月26日(金)に行われる勤務校の公開研究発表会,研究主任として2年目を迎え,研究第2年次の研究の成果と課題を発表する日が迫っています。 昨日は,指導助言を行う指導主事の先生方,大学の共同提案者の先生をお迎えして,2本のプレ授業を見ていただ…

Authenticな音声モデルとしての基礎英語の存在

NHKラジオ基礎英語2 CD付き 2015年 06 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2015/05/14 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 基礎英語2の1レッスンを授業の冒頭で聴かせる実践をずっと続けています。 authenticで,かつ生徒の実態(力量…

小学校の外国語活動の授業参観から

今日は、隣接する小学校の公開授業でした。 普段から交流がある先生が外国語活動の授業を公開するので、空き時間を利用して脚を運びました。 小学生の瑞々しい反応、笑顔、何度見ても引き込まれてしまいます。 いいですね・・・ (中学生の瑞々しさも負けて…