2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノート指導の様子

昨日投稿したノート指導の様子について,facebookでいくつか質問を受けたので,実際の指導の様子を紹介したいと思います。 予習で課している単語調べに,例文をつけさせているノートの様子です。 こんな感じです。 15分かけて調べてね,と伝えましたが,真…

発音指導,どうしよう!?

木曜日,金曜日はいつも以上に激務でした。 朝から休み時間なし,全ての授業が入っていて,昼休みも,生徒のケアをしつつ,電話を待っているような状況でした。 帰ってから,洗濯機が止まるのを待っているつもりが,フローリングでバタン,の繰り返し・・・…

今年もノート回収スタート!

ノート回収! 遅ればせながら,になってしまいましたが,昨年度も行っていた,週に1度のノート回収を,今年もスタートしました。 今年は大学院で学校を空けることがないので, 月:1組,火:2組,会議の水曜日はお休み,木:3組,金:4組, のように提…

NHK基礎英語を活用する

NHK ラジオ 基礎英語3 CD付き 2014年 06月号 [雑誌] 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2014/05/14 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 授業の帯活動として,NHKの基礎英語を活用する取り組みを昨年度から続けています。 3年生になった子どもた…

現在完了形のもつニュアンスをどう掴ませていくか②

普段,教科書の1セクションをどう進めているか,と言えば, 1時間目:新出言語材料を導入しつつ(1つ前の投稿参照) コミュニケーション活動を行い,体感的に言語材料を学ぶ 2時間目:教科書の内容理解をしつつ, 1時間目に学んだ言語材料が,本文中で…

現在完了形のもつニュアンスをどう掴ませていくか①

開隆堂のSunshine,現行版の作りは結構好きで,使い慣れてきてずいぶんしっくりくるようになってきました。 といっても,今の学校に来てから1年生を担当していないので,2・3年のものしか実際には使えていませんが・・・。 思い返すと,前の学校を含める…

私がどう教えるか ≦ 彼らがどう学んでいるか

生徒たちとの付き合いも2年目になり,いろいろなところで彼らと話す(多くが雑談)ことが多くなっています。 昨年度も,担任ではない立場,ということが奏功して,かけこみお宿的に,いろいろな人が英語準備室にやってきては話をしていきましたが。 教科連…

久々に一息ついている夜

昨日の研究の会議で,6月20日に行われる公開研究発表会の際に配布をする発表要項総論が校了となりました。 改訂に改訂を重ねてきた総論も,10回を超えて,ようやく完成に至ったことになりますね。 平均睡眠時間は4時間未満だったかな・・・ だからこそ…

スピーチ発表後のリフレクション

全てのクラスのスピーチ発表が終わり,今日からリフレクションが始まりました。 せっかくたくさんの時間をかけて準備をし,発表まで行ったのですから, 「はい,終わり!」 は,もったいないですよね。 各クラスの発表の中から,一人ずつ,これは,と思うス…

ツナグ・ケズル 大切な2つのエッセンス

研究全体の論文と,教科の論文の2本を書いています。 書いている,と言っても,みんなと協力しながら協同的に書いているので,自分が偉そうに書いている,なんて言えないのですが。 若い頃の自分はそうだったのですが,「書いてるのは俺だ!」なんていう偉…

それぞれの生徒に,それぞれのスピーチが,そして,それぞれのドラマが

当たり前のことだけれど,教師として,1人1人の子どもに寄り添って,子ども理解に努めているのか・・・ 時々ふと我に返って自分を見つめ直します。 スピーチ発表をする子どもたちは,クラスメート全員の前に立って,自分の母語ではない英語を使って語るこ…

スピーチ発表からの宝物

今日も,スピーチ発表が続きます。 あるクラスでの発表の一コマです。 女子生徒が,1年間の思い出を語っていました。 クラスメートへの感謝のことばを話し終えたあと,カメラで撮影をしながら発表を見つめている私に向かって話し始めました。 原稿をチェッ…

ありがとう,みんな

ブログの更新も2週間ぶりになりました。 今週末,To Do Listには相変わらずの仕事が溜まり続けていましたが,土曜日は,午前中父子サッカー,午後は部活動指導,夜はサッカーで子どもがお世話になっているコーチたちとの懇親会と過ごし,日曜日は車を洗い,…

オープニングスピーチ開始!

オープニングスピーチ開始 昨年度末に行う予定だったスピーチ・・・ インフルエンザ渦による学級閉鎖,そして,私のインフルエンザが入れ替わるように続き,2週間授業が無くなる事態になってしまいました。 持ちあがりで学年を担当することから,柔軟に予定…