2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよガス欠!?

生徒もがんばっている! 今日はきつかった・・・ 体が言うことを聞かない感じです。 公開研・テスト・野外体験学習・・・保護者会・評定交換・・・と息が詰まるような日程です。 力がわかない,というのはこんなことかな・・・ ワークを回収して点検をしなが…

イメージを共有する

今日のゼミでは、公開研究発表会での自分の授業が話題になりました。 事後研究会には、院生や内留生は都合で参加しなかったので、改めて一緒に振り返りをしました。高校からの内留生、そしてストレートで上がってきたM1の後輩とディスカッションをしましたが…

テスト採点後に

今日はキャンパスデーです。 公開研まで突っ走って,そしてすぐにテスト作成,実施,事後処理,と怒涛の日々が過ぎていきます。 キャンパスへ行く道のりで,久々にi-podを車のオーディオにつないで,音楽を聞きました。 こうした音楽を聴くのはいつ以来? そ…

3年ぶりの公開研究会②

山形から参観に訪れてくれたOさんへのメッセージの一部です。 今回の授業を創るにあたって,自分では, ・本当のメッセージの授受(インタラクション)が行われること ・先生自身が対人意識をしっかりと持つこと ・先生の言葉の運用において, -ボリューム…

3年ぶりの公開研究会①

リプロダクションする生徒と見守る私(個人情報保護のための加工済) 公開研究発表会が終わりました。 まずは・・・・ 「苦しかった・・・」 の一言に尽きます。 1つの授業を創り上げるのに,こんなに何度も練り直したのは初めてかも知れません。 これまで…

久しぶりの結婚式に思う

ブーケトス! 誰がキャッチするのかな? 土曜日に,郡山での友人の結婚式に参列し,披露宴に参加してきました。 久々に出席させてもらった結婚式だったので,客観的な目で(といっても醒めた目で見ているわけではありません)進行を見守っていたような気がし…

決戦は金曜日!

決戦は金曜日(Version of "THE DYNAMITES") / DREAMS ... いよいよ明日は公開研です。 大学院へ出かけるキャンパスデーですが,ゼミを終えてすぐに帰校しました。 研究部員として全体提案のプレゼンテーションのリハーサルを終え,夜の英語準備…

こんなに素直になったのは初めてだなあ

真っ赤な夕焼け 公開研究会を明後日に控え,直前の授業と,当日授業をするクラス以外でのリハーサルを終えました。 明日は大学院に行く日なので,後は当日,本番に向かうのみになります。 夜も,そして朝になっても,最終的にどんなトピックで対話をさせるか…

教室の現実に合わせて

ぎらぎら太陽に届きそう! とうもろこしも元気に! 理科室前の農園(?)には,いろいろな植物や野菜が植えられています。 ひまわりはぐんぐん大きくなって,あっという間に背丈よりももっと高くなっていました。梅雨なのに雨が少ない毎日でも,負けずにどん…

英授研での発表,無事に終了!

旗の台駅から文教附属高校へ 昨日,英授研関東支部6月例会へ出かけてきました。大学院派遣の中間発表ということで,研究実践発表を行いました。 写真は,5月に担当した教育実習生Sさんに撮影してもらったものです。 Sさんは,私の発表があるということで…

子どもたちの反応から

今日の授業では,子どもたちとのインタラクションを意識しました。 普段,ウォームアップや,コミュニケーション活動で,生徒同士がペアで対話をします。 対話がある程度できるようになってきたのですが,さらに対話を継続するための手立ての一つとして, ・…

太田先生・・・感謝です

深夜の印刷室・・・ 先ほど帰宅しました。 明日の英授研の発表プレゼン,そして配布資料の作成,印刷,綴りを終えて。月末の野外体験活動,来週の公開研を控え,放課後も,しおりの製本,部活動,教科部会・・・で自分の時間を迎えたのが20:30でしたの…

6月15日 英授研 関東支部で発表します

明後日のプレゼンのために・・・ 来週金曜日が公開研究発表会、その準備でも精一杯・・・ 昨年度末、2月にオファーをいただいたときに、ここまで追い詰められているとは想像もできなかったなあ・・・ 明後日の発表資料を一生懸命作成しています。 大学院現…

引き込まれている彼らの顔が好き

Taylor Swift - You Belong With Me (Official Music ...Taylor Swift - You Belong With Me - YouTube 月末に海外へ転出してしまう生徒の大好きなartistの曲です。 他のクラスにいるけれど,その子の親友がやってきて, 「先生,○○さんの大好きな曲を最後に…

プロフェッショナルとは 「愚直にやり続けること」

来週に控えた公開研の授業プランをずっとずっと練り続けて,煮詰まってしまったような状況です。 ここまで,4月に出会った子どもたちと,1年間のゴールを決めて,一緒に歩んできました。 でも,たくさんのお客さんをお迎えして授業をする,ということが目…

「勉める」を「強いる」 から 「学ぶ」へ

「勉める」を「強いている」かな・・・ 昨日のゼミの中で,生徒に「勉める」を「強いている」ような授業をしていないか,ということが議論になりました。 自分の事前研での授業がまさにそうだったので,耳だけでなく心が痛い瞬間だったのですが,そこで話題…

今日の成果 生の授業分析から

眠れなかった昨日の睡魔と闘いながら、午前中、図書館でデータ分析を進めました。 インタラクションを豊かにする先生 ドリルを多く取り入れ、定着を図ろうとする先生 二人の授業を比較すると、どんな違いがあるのか。 (ここで強調しておきたいのは、どちら…

リセット

15日の学会発表の準備を・・・ 早く眠ればいいのに、昨日もやっぱり気分転換ができず、フローリングでうとうと・・・ 気が付くと洗濯機が止まったまま、夜中に部屋干しと除湿機のセットをしている始末・・・ 貧乏な性格は困ります。 今日は木曜日、キャン…

再考 誰のために

公開研究発表会に向けての事前研究会が終わりました。 授業を終え,指導をいただいて感じるのは, 「誰のために」 授業をするのか,ということでした。 正直,心地よい疲れを感じることができず,もどかしさや悔しさの募る終わり方になってしまいました。 た…

慌てちゃいけない! + 「この活動は何のために」

業務終了・・・ 明日の準備・シュミレーションを・・・ と教材・教具を確認していると・・・ 「あれ? フラッシュカードがない!」 探しに探したところ,なんと他学年のカードボックスに・・・ いつの間にか入れたんだろう・・・ 「ほっ・・・」 何分もかか…

練り合う - 授業を開く 学び合う

指導案検討の後で・・・ 明後日は,21日の公開研究会に先立って,県や市の指導主事を始め,共同研究者である大学の先生をお招きして,事前研究会が行われます。 いわゆるリハーサルの授業を行うわけですが,その授業プランを練るにあたり,教科部会を開い…

ゆとり

どんぐりの木 林で拾ってきたどんぐりをプランターの土の上に置いていたら,こんなに立派になりました。もっと大きくなりそうだなあ・・・ 昨日はさすがにガス欠して,6時半には退勤・・・ 気がつくと,いつも授業や部活,生徒たちのことばかり考えていて,…