2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インプットが足りない日々

何気ない子どもたちとのやりとりがとても楽しいです。 お互いのことが分かって、相手を傷つけないけれど、お互いをかまって楽しむような、温かなかかわりが、教室や廊下、体育館で生まれています。 本当に、かわいいなあ。 そうして彼らに癒されながら、なん…

日々の授業を大切にしているか?

4月から一緒に学んでいる子どもたちとの時間も,あっという間に過ぎ去って,早いものでもう2学期が終わろうとしています。 公開授業だからがんばる,とか,研究授業だから,人に見せるから,というのはこちらの事情で,子どもたちには一切関係がないことで…

small talkでインプットの質的改善 - 大修館「英語教育」12月号より

日付をまたいで、今日は創立記念日で休みになります。 とはいえ、末っ子の検診(学校で健康状況の管理するために「管理票」を提出するように催促されてしまった・・・)で午前中が終わり、午後は相続関係で法務局へ出向き、1日が終わってしまう予定です。 今…

3月分の収録 完了!

秋空に映えてますね! 11月19日,今年度担当させていただいてる基礎英語2の3月分の収録が終わりました。 来月,検聴した結果を受けた録り直し(リテイク)作業が若干残っているものの,正規のものはすべて終わったことになります。 1年間は本当にあっ…

茨城県の研修会

研修中の様子 お呼ばれするのは4回目になりますが、茨城県の水戸を中心として活動する自主的な研究会に行ってきました。 体調が心配ではありましたが、真摯で、温かで、思いやりのある先生方と再会、出会いができて、出かけて本当によかったです。 今回はCA…

スピーチコンテストへの道 in 2017 完

コンテストが終わった発表会場 昨日,県のスピーチコンテストが行われ,担当している1年生の生徒が2位に輝きました。 これまで練習してきた成果を存分に発揮し,最高のパフォーマンスを見せてくれました。 聞き手を意識した双方向性のある発表を,とともに…

子どもたちはやっぱり元気の源なんだ

しばらく英語教育のことから遠ざかっている感じがします。 気持ちがなかなかそこに向かない、のが本音です。 とはいえ、今も基礎英語の収録に向かっていて、気持ちをちゃんと保って、やるべきことをしっかり、としなければなりません。 気持ちが乱れるので、…