2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

じんわり,ほっこり嬉しかったこと

労務主事さんからのご返礼 今日で平成27年度が終わります。 職場では,離任,退職をされる先生方のための離任式がありました。 講師さんたちの離任式はすでに23日に行われ,教職員の送別会もその夜にあったので,そのときから今日までにあった嬉しかった…

秋田のO先生からのメール

新潟のM先生、秋田のO先生との学びのトライアングルは、私にとって大きな刺激であり、エネルギーでもあります。 授業の様子を互いに視聴し合ったり、英語教育観、もっと大きな教育観、様々なことをメールを通して語り合い、学び合います。 とはいえ、大先輩…

春休み、できる範囲で読書を! 専門性を高めるために

ELECで東京へ出たので、少しあった時間を活用して神田の三省堂書店へ行きました。 みんなプレゼントしてしまったので、手元になくなっていた自分の本を自分で購入(笑)し、加えて1冊、購入しました。 英語の冠詞がわかる本[改訂版] 作者: 正保富三 出版社/…

ELEC 2016 春期英語教育研修会 講師を務めてきます

www.elec.or.jp 3月26日,東京・神田のELECの春期英語教育研修会で講師を務めてきます。 今回も,「生徒の学びに寄り添う」をメインテーマに,教科書の内容理解の授業をどう改善していくか,参加者のみなさんと一緒に3時間の研修を作っていこうと思って…

長野・松本のKさんより 「大修館 英語教育4月号 新連載を読んで」

尊敬している仲間,松本のKさんから,文教大学の阿野先生が私の授業についてフォーカスしてくれた新連載を読んだ感想が届きました。 相変わらず鋭く,深い洞察がなされたコメントで,感心させられました。 Kさんの了解をいただいて,拙ブログを読んでくだ…

失敗を許容できる社会を

ここのところ,さまざまなトラブルについてメディアがこぞって取り上げています。 騒動の主に大きな責任があるわけですが,容赦ないところまで当人を追い詰めている様子が気になります。 学校で先生として仕事をしていると,子どもたちがトラブルを起こすこ…

はじめよう,基礎英語!

書店に並んでいます! 新年度のNHKラジオ基礎英語のテキストが書店に並び始めています。 今回は違った立場で基礎2に関わります。 新年度の基礎2の特徴は,言語習得の考え方を生かし,「聴く」ことから(もともとラジオなので聞くに決まっていますが,ダイ…

(必読)授業改善の道は果てしなく続く

研究主任としての業務2年目が終わります。 22日の研究の会議を控え,研究要項総論の骨子を執筆しました。 書き終えて,尊敬している大学のアドバイザーのM先生にも送らせていただいたところ,感動してしまう返信が返ってきました。 そのメールの中に書か…

子どもたちの鋭い声に応えたい 真摯に向き合い,一緒に学ぶ

今年度の英語学習を終えて,子どもたちに書いてもらったコメントへのお返しコメントを書き続けています。 20分間取った記入の時間でも終わらず,持ち帰って書いてきますと申し出る生徒もたくさんいて,教え子たちの真摯な姿勢には頭が下がる思いです。 自…

1年間で歌ってきた洋楽を振り返る!

最終週の授業では,これまで歌ってきた洋楽の中からもう一度歌いたい,というものを選んで毎時間1曲ずつ歌っています。 英語の教科係がクラスごとにクラスメートの声を集め,ランキング形式でベスト5を抽出して報告をしてくれました。 声が多かったのは, …

ありがとう みんな!

今週は修了式を金曜日に控える最終の1週間です。 2月のインフルエンザでの学級,学年閉鎖の影響を最後まで解消できず,苦しい授業展開となってしまいました。 悔しさと,自分のマネジメント力の低さを改めて感じながら,自己反省をしつつ子どもたちとの授…

大修館 英語教育4月号 新連載に登場!

新連載!に登場! 英語教育2016年4月号 - 株式会社大修館書店 英語教育 2016年 04 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 大修館書店 発売日: 2016/03/14 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 14日発売の大修館書店の英語教育4月号から新しく始まる連載,…

当たり前が当たり前じゃない・・・

10日,娘の卒業式に出席しました。 かつての同僚,先輩たち,部活動で関わりのある先生がたくさんいる学校,学年で,娘ががんばっている一方で,父親のキャラクターもあり,勝手に恥ずかしい思いになっていました・・・(苦笑) 行事で学校に出向くたびに…

卒業式

Remioromen - Sangatsu Kokonoka (レミオロメン - 3月9日) 3月9日,勤務校の子どもたち,3年生が立派に学び舎を巣立っていきました。 立派な姿に,本当に感動させられました。 子どもたちって,本当にすごい存在なんですね・・・ 先輩の卒業,巣立ちを支…

ありがとう 3年生

zasshi.news.yahoo.co.jp 今年も間もなく3年生が学び舎を巣立っていきます。 担当学年は2年生だったので、直接授業を受け持つことはなかったけれど、さすが3年生、の場面を日々の生活で、そして授業で見せてくれた彼らに愛着を感じ、感謝の念を抱いていま…

文教大学・阿野ゼミ生から卒論が届きました

ありがとう! もう恒例になったでしょうか。 阿野ゼミ生からの卒論が届きました。今回は、自分の授業参観をしてくれたゼミ生のうち2名が、自分の研究テーマに絡めて、自分の授業について考察してくれました。 本当に嬉しいことですね。 未来の先生のために…

新年度の教材研究にぜひいかがですか?

年度末,新年度への準備を控えて,少し宣伝を! 聞く・話す・読む・書く 4技能を高める!コミュニカティヴ・ワーク37 (授業をグーンと楽しくする英語教材シリーズ) 出版社/メーカー: 明治図書出版 発売日: 2008/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見…

新年度の基礎英語2をよろしくお願い致します!

新しい基礎英語2! NHK出版から4月号が届きました! この3月で,8年間基礎英語に関わってこられた阿野先生がご勇退され,自分の執筆協力の関わりも終わり,と思っていましたが,4月号から,巻末のQ&Aコーナーを1年間担当することになりました。 …

教科書の内容理解の一歩先へ

3月5日、3月もあっという間に1週間が過ぎていきそうです。 何年か振りに飾り付けたお雛様、苦労して片付け終わりました。 8歳にして初めて見たお雛様、末っ子も大喜びでした。 これまで飾れずに、ごめんね! さてさて・・・ Sunshine 2のProgram 11は、…

子どもたちの感性に魅せられる

更新まで少し間が空いてしまいました,といっても3日ですが・・・ 自覚していますが,筆まめだなあ・・・と思います。 書きたいこと,表現したいこと,みなさんと共有したいこと,がたくさんあるのですね・・・ とはいえ,ここに書けないようなもやもや,い…

3月 1年間の総まとめへ

早い! 速い! はやい! 2016年ももう2カ月が終わってしまい,今日からとうとう3月です。 3年生たちは公立高校の入試に向かいつつ,卒業準備をしています。 彼らが力を発揮できること,そして,最高の卒業式を迎えられるように,祈るばかりです。そし…