2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の授業で子どもたちから寄せられたメッセージから見えること

子どもたちとの最後の授業が終わっていきます。 先ほどの記事でも書きましたが,4クラス中の1クラスの授業が今日終わりました。 子どもたちに教科担任へのメッセージを書いてもらったのですが, その中で書かれていたことランキング! ①熱血(熱い,松岡修…

子どもたちの感想から 多聴・多読は生きている!

3年生の英語授業が最後を迎えています。 4クラスの担当学級のうち,週明けの最終授業日の時間がない1クラスが,本日最終授業を迎えました。 涙;;; と,その様子は改めて綴ることにして,今日はある生徒の感想にfocusしてみたいと思います。 2年生で出…

3年間の集大成 ファイナルスピーチへの道⑪ 教育実習生からのコメント

参観に来てくれた教育実習生からのコメントが届きました! 忙しい中感想を寄せてくれてありがとう。 みんなが参観していることで,子どもたちのモチベーションがぐぐっと上がったことと思います。 今回の感想も,英語便りにして配布させてくださいね! それ…

3年間の集大成 ファイナルスピーチへの道⑩

今回は,本番で発表する清書原稿が完成するまでのステップを紹介します。 最高のものを創らせたい・・・ならば,十分な時間を与えなければ・・・ そして,必要なステップを刻ませなければ・・・ と考えて取り組んできました。 開隆堂のSunshine現行版では,…

3年間の集大成 ファイナルスピーチへの道⑨

今日も感動的なスピーチがたくさんありました。 すべてをその場にいて一緒に見てほしかった・・・と思うくらい・・・ 今回は,そうした発表側,speakerではなく,聞き手,audienceの側に注目してみたいと思います。 それは,audienceの創り出す教室の空気が…

3年間の集大成 ファイナルスピーチへの道⑧

今日もファイナルスピーチが続きます。 1つ1つのスピーチにドラマがありますが,まずはある生徒にfocusしたいと思います。 英語以前に,なかなか自分の意志を外に出すことができない生徒です。 きっと,自分の内面には自分なりの考えや気持ちをもっている…

Take it easy!

Owl City & Carly Rae Jepsen - Good Time - YouTube ここ数日,穏やかに過ごしながらも,気持ちの奥底で,熱くなっているところがあったなあ・・・ 外で出したくない分,ブログで思いのたけを吐き出したのかもしれません。 今日はファイナルスピーチ後…

Student First!

「忙」 とは、心を亡くすと書きます。 教師ではない人から見ると、我々教師の仕事はどのように見えているのでしょうか。 心を休める間がない、超・多忙な仕事です。 勤務を終えて家路についても、頭の中には生徒のことが駆け巡ります。 強制的に終了、としな…

ちょっと早いけど 少しだけ回想

2年間一緒に学んできた子どもたちが巣立っていこうとしています。 残された授業も,少ないクラスで3時間,多いクラスでも5時間になりました。 公立学校入試を目前に控えた中でも,表立って不満を表明することもなく,最高のパフォーマンスを見せてくれる…

3年間の集大成 ファイナルスピーチへの道⑦ 本番!!

ファイナルスピーチ始まる! いよいよファイナルスピーチ発表会が始まりました。 初日の今日は各クラスの半分ずつ,前半チームが発表を行いました。 教室のセッティングは・・・ こんな感じです。 実物投影機で写真などを提示できるように,また,パワーポイ…

対話テストでがんばる子どもたち

今日も対話テストが行われました。 うーん・・・しみじみ・・・ 最後になるのかな・・・と思うと、本当に感慨深いです。 あえて作り込んでこないように、と声をかけていましたが、中にはネタを考えてくるペアもあり・・・(笑) A : I hear that you are goo…

3年間の集大成 最後の対話テスト スタート!

カメラのファインダー越しには・・・ 昨日から,3年生のペアによる対話テストが始まりました。 少し前にどんな設定で,ということは投稿しましたが,今回は3年間積み重ねてきたことがどのくらい発揮できるのか,ということで,敢えてトピックは設定せず,…

ALTとの最後の授業

今日は,ALTとのティームティーチングの最終の授業がありました。 3年間お世話になったALTとの最後の授業ということで,子どもたちはどんな様子で授業を受けるのだろうなあ・・・と思っていました。 ゲームなどで楽しく過ごす,ということもあるかも…

やっぱり基礎英語はすごい! ぜひ授業に取り入れたい!

スタジオ内での打ち合わせ バレンタインデーの14日,渋谷のNHKに行ってきました。 基礎英語2の収録を見学させてもらうためです。 授業に基礎英語を取り入れて2年になります。 子どもたちの現在地点での理解のレベルよりも少し高いレベル(発達の最近接領…

日本人学習者に合った効果的英語教授法とは・・・

日本人学習者に合った効果的英語教授法入門 EFL環境での英語習得の理論と実践 (英語教育選書) 作者: 佐藤臨太郎,笠原究,古賀功 出版社/メーカー: 明治図書出版 発売日: 2015/01/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る タイトルに惹かれてアマゾン…

3年間の集大成 ファイナルスピーチへの道⑥

発表本番のスケジュールを決定しました。 2月20日(金)・23日(月)の2日間,2時間に渡って行うことにしました。 清書原稿を仕上げ,発表のための練習に入ることができたのはおよそ9割,数名を残して練習に入っています。 その数名への指導は・・・…

学び続けること

英語とはどんな言語か: より深く英語を知るために (開拓社言語・文化選書) 作者: 安井稔 出版社/メーカー: 開拓社 発売日: 2014/03/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 東京への行き帰りに,車中で読んでいました。 英語そのものについ…

マニラ日本人学校時代の教え子の結婚式

おめでとう!! 昨日は,明治記念館で教え子の結婚式がありました。 宇都宮から駆け付けて,本当によかったな,と思える式,そしてかけがえのない時間でした。 マニラから帰国して12年目になりますが,当時のことが思い出され,胸がいっぱいになりました。…

もう一つの集大成 対話テスト 最終回

勤務校の英語科では,子どもたちの発信力育成の2つの大きな柱として, 【十分準備をさせてからの】スピーチ と 【即興性のある状況での】ペアによる対話 との二つを考えています。 ファイナルスピーチの英作文が一区切りついたので,少しの間お休みしていた…

洋楽 最終曲は!?

さてさて・・・ 来週からウォームアップで歌っている洋楽が3年間で最後のものになります。 今アップテンポの曲を歌っていますが,最後はしっとり・・・そして,前向きなメッセージのあるものに,と願って: Westlife - I Have a Dream - YouTube にしました…

3年間の集大成 ファイナルスピーチへの道⑤

ICレコーダーとイヤホン 清書が終わった子どもたちは,順次発表に向けての練習に取り組んでいます。 清書が完了した生徒が半分以上,清書の最中も含めれば9割程度の生徒が発表に向けてのステージに移行しつつある状況です。 原稿のチェックをしていて思っ…

脱・実験室の中の研究! 実践との融合を目指して!

共同研究にかかる本を(歯を食いしばって)読んでいます。 メタ認知―学習力を支える高次認知機能 作者: 三宮真智子 出版社/メーカー: 北大路書房 発売日: 2008/10 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 84回 この商品を含むブログ (9件) を見る 学習意欲の…

3年間の集大成 ファイナルスピーチへの道④

添削にまみれる! 下書き原稿が,peer reading and checkを経て上がってきました。 毎度そうですが,彼らの珠玉の作品を大切に扱いたく,時間をかけて読み,添削していきます。 彼らの人となりがよく表れていて,読みながら笑ってしまいます。 まじめに見え…

3年間の集大成 ファイナルスピーチへの道③

十分に時間をかけて取り組んでいるスピーチ作成も,下書き原稿が大まかに完成してきました。 どんなことに気を付けるか,というところについても,今回はこちらから示さず, 「これから小グループでお互いの原稿を読んでアドバイスをし合うよ」 「自分の原稿…

自主研のMLに投稿された思いに励まされる

一月の月例会は参加できませんでしたが、同期が二人参加したと聞いて嬉しかったです☆参加の幅を広げたり呼びかけたりって大事ですね☆ たとえ毎回は参加できなかったとしても、MLに書き込みが少なくてもこのような会があることでありがたい先生はたくさんいら…

今日の読書から

今日読んでいたのはこの本です。 跳びはねる思考 会話のできない自閉症の僕が考えていること 作者: 東田直樹 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2014/09/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (12件) を見る 「思考」について…

久々の仕事以外の「読書」

この土日は,いつ以来か・・・仕事をしないぞ,と決めて迎えた2日間でした。 え? 決めないと仕事しちゃうの??? はい・・・ ストイックなんです・・・ 研究主任となってからは,やけに分厚い,抽象的な概念についての本を読む機会が多く,歯を食いしばっ…