2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

足元を見つめる

今日も洗濯機が止まるのを待っていたら,いつの間にか落ちていて,今になってしまった・・・ 6月最後の1日も,こんなスタートで,なんとかしなきゃいけないなあってつくづく思います。 こんな毎日を送っているので,授業そのものに向かう自分も,どうして…

楽しまなければ!

にぎやかになった水槽 怒涛の日々が過ぎていきます。 先週は教育相談期間に当たっています。 放課後,担任の先生が教育相談をしている間,総合学習,行事のための準備,委員会活動など,さまざまな目的でパソコン室を使う子どもたちのために,パソコン室に一…

実地講習!

英語教員志望の大学生へ・・・ 6月30日,大学の1・2年生向けの,それぞれ別の授業を1コマずつ担当します。 1年生は新入生セミナー,2年生は英語科教育法Ⅰaの授業です。 せっかく担当させていただくので,現場にいる自分だからこそ共有できることを伝…

「ハッ」とした気づきを与えてくれた本

英語指導技術ガイドQ&A: 授業の悩みにこたえる26のレシピ 作者: 語学教育研究所 出版社/メーカー: 開拓社 発売日: 2014/04/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 埼玉大学の及川先生のおすすめをいただいて,語研が編んだ本を手に取りました。 具…

リバウンド!

公開研究発表会という大きなイベントを終えて,肩の荷がおりたなあ・・・ と思いながら,ここまで全身全霊を傾けて取り組んできたものが終わったということで,週が明けてもリバウンドのような感じで体の重さとして残っています。 当たり前だよなあ・・・ 1…

叱る!

研究発表会明けの月曜日,今日は実力テストの1日でした。 めまぐるしくスケジュールが入り,本当に気の休まる暇はありません。 テストが終わり,6時間目の学活を受けている子どもたち・・・ どうにも落ち着きがない・・・ 清掃の取組状況も・・・ 帰りの会…

The day has been ended with lots of smiles!

たくさんの笑顔とともに・・・ 20日の金曜日,年に一度の公開研究発表会が無事に終了しました。 およそ3カ月,研究主任として過ごした時間の集大成でした。 当日までの道のり,長いような短いような,そんな時間でしたが,学ぶべきことの多い時間でもあり…

Here comes the day!

いよいよ公開研究発表会の本番の朝がやってきました! 思えば,短いような,そして長いような準備期間でした。 研究係の4人のチーム, 英語科の4人のチーム, 教職員全員のチーム, いろいろなチームでの仕事が重層的になっていたけれど,どのチームでも,…

There is no substitute for hard work.

エジソンのことば・・・ 自分は本当に小さな存在で,特段頭がよいわけでもない。 授業改善を目指そうと常にまっすぐな気持ちでがんばっているけれど,だからと言って授業力が高いわけではない。 そんな自分ができることは,hard workだけ,本当にそう思いま…

すごいな,同僚!

DVDづくりを・・・ 13日の金曜日,20日の公開研究発表会の授業への布石として,同僚がプレ授業を行いました。 本人が見て,振り返りができるようにDVDを焼いていました。 来週月曜日に早速渡そう! 久々に最初から最後まで見た同僚の授業は,50分の縦…

Activeな夏に!

今日は一日ゆったりと過ごしました。 庭木のお手入をしたり,布団を干したり・・・ 久々にたっぷり昼寝もしました! やっぱりオフは大事だなあ・・・と実感。 娘の部活が延長になり,塾の送迎の時間が厳しいので迎えに行って,帰り道の車中で聞く,娘の学校…

眉間の皺

ベランダからの月 今日は金曜日、一週間分の疲労がどっと出て、疲れでいっぱいの1日でした。 一息つく暇もない怒涛の時間の流れに押し流されそうになりながら、なんとか踏みとどまった感じでした。 朝、職員トイレの鏡で疲れた顔を見てみると、充血した目に…

教え子たちとの関わり

先日,新規採用後2校目の教え子から連絡がありました。 「先生,私結婚することになりました。結婚式に来てもらえませんか?」 その生徒も,その生徒の相手も,2・3年生と担任をしたクラスの子どもたちでした。 もちろん!と返事をすると,乾杯の発声も・…

子どもたちのこだわりから作品は生まれる!

日本紹介の掲示物 Sunshine Book 3のProgram 2は,日本の世界遺産を紹介するプレゼンをすること(英作文)が単元の出口になっています。 せっかく英作文をするなら・・・ ちゃんと目的を持たせ,誰に読んでもらうか,対人意識を持たせて取り組ませたい,そう…

あるべき姿だなあ・・・

(全録)サッカーW杯出場決定 「ザックジャパン」が会見 - YouTube ザックジャパンがいよいよワールドカップ本戦に出場します。 まだ試合は行われていないものの,各放送局が特番を組んでいる中で紹介されることから,ザック監督がぶれずに目指しているものに…

同じ「先生」でも・・・

午前中に出かけた病院 午前中,半日休暇をもらって,息子を連れて病院へ・・・ 少し離れた場所にある病院で,紹介状がないと診察を受けられない病院です。 子ども医療センターがあり,ていねいな対応,診療,ケアが受けられるところです。 昨夏,息子が事故…

みんなどんなことを知りたいのかな?

外は雨がずっと降っています。 明日の準備を終えて,ここからは20日の研究会のプレゼン作りを始めます・・・ 日中,しばらくデジタル・デトックスをしていたので,肩は少しだけ楽かなあ・・・ でも,肩は痛いなあ・・・ ふと,普段はあまりチェックをしな…

まあいいか,Take it easy!

自分自身へ・・・ 過度の期待をしてしまうと,いいことがあっても,素直に喜べず,もっとがんばらなきゃ・・・と思ってしまう・・・ 先日,女子プロゴルファーの横峰選手がテレビ番組で取り上げられていた中で話していたことです。 自己肯定感が高まらず,調…

「定着」について考える

英語教育 2014年 06月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 大修館書店 発売日: 2014/05/14 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (1件) を見る 手元に届いたものの,あまりの忙しさに読むことができなかった6月号,ようやく先ほど目を通し始めました。 今月は,授業…

大事にしたい,授業者の願い・思い

一昨日の同僚の授業を見て,帰宅後,自分なりに考えたことがありました。 改善のために,こんな代案はどうか・・・ 昨日の放課後,英語準備室で仕事をしていると,同僚の一人が荷物を置きに入ってきたので,少し時間をもらって授業の話をすることにしました…

子どもを見ているか(思っているか)

一昨日は勤務校の公開研究発表会に向けた事前研究会が, そして,昨日は,隣接する小学校の公開研究発表会本番が, 相次いで行われている1週間です。 今年は研究主任として全体を,ということで,授業者にはなっていません。 その分,授業をする先生のサポ…

早くも6月! 何を歌おうか!

スピーチ発表が終わり,通常routineの授業が落ち着いて流れるようになってきました。 遅れていた教科書の進度も,通常営業に戻りつつあります。 教職20年目になり,すっかりベテランになってきた(経験年数だけは!?)こともあるのでしょうか。 公開研究…

分かるけど,できない

ゆったりとした朝,いつ以来迎えていないんだろう・・・ こんな過ごし方,したいなあ・・・ 土曜日は炎天下のもと,子どもたちの運動会が行われました。 家内が勤務先の運動会で我が子の運動会にも参加できない悲しい日程が今年も組まれ,2年連続父親だけ(…