2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間がいるから

今日のネットニュースでは、教師の勤務が過労死レベルにある、ということが大々的に報じられました。 中学校では6割以上の教師が、過労死レベルの超過勤務をしている、という調査結果が明らかになったそうです。 この1ヶ月、怒涛の日々で、確かに・・・と…

発音指導を大切にしたい

新年度スタートからあっという間に月日が流れ,気がつけば週明け,もう5月がやってきます。 なんという怒涛の日々・・・ 息をつく暇もないような・・・ (拙ブログの更新頻度も,今年度はかなり落ちていますね;;;) 1年生の授業は10年ぶり,彼らの初…

落ち込むってことは…

ちょっとしたことをきっかけに落ち込む、ってこと、自分の中で本当によくあります。 一番よくあるパターンは、自分ではそんな意図はないのに、相手が自分の言動をマイナスに感じたり受け取ったりしたときに・・・というものです。 また、自分のパフォーマン…

生徒・先生同士のつながりを育む若手教師のためのSMALL TIPS

大修館書店英語教育の連載、読んだ、という方はいますか? 読者の方にはどんなふうに映っているのかな・・・ と読後感、気になります。 私が23年間の教師経験の中で実際に感じ、気づき、学んだことを素直に綴っています。若い頃の苦い経験、そして、たくさ…

授業スタート!

いよいよ明日から授業が始まります。 ドキドキ・・・ ワクワク・・・ 10年ぶりの1年生・・・どんなふうになるのかなあ・・・ とはいえ,1年間の授業をどんなふうに進めていくのか,大きな枠でのイメージはできています。 開隆堂Sunshineを使うこともある…

1学年の立ち上げを通して感じ,学んだこと

土曜日の桜 我が家からすぐのところで撮影した桜です。 土曜日に散歩をしながら撮影しましたが,今日降った冷たい雨でほとんど散ってしまったようです。桜はきれいですが,本当に儚いですね。 桜が散るとともに,新年度の学校生活も本格化します。 今年度は…

基礎英語2 ストリーミング開始

新年度の基礎英語2も、2週目に入りました。 月曜日からの西垣先生の講座もぜひ聞いて、英語を学んでほしいです。 金曜日の講座、聞いていただけましたか? 「え?」 「聞いていない?」 そんな時は、1週間遅れですが、ネットでストリーミングが聞けます。…

いよいよ明日から新学期が始まります

明日から新学期が始まります。 新学期を迎える準備を、3日から仲間とともに進めてきましたが、やってもやってもキリがない感じで、怒涛でした。 春休みはやっぱり短いですね。 ついこの前卒業生を送り出したばかりなのに、余韻に浸る暇もないまま・・・とい…

終わりは始まり

昨日は、新しい学年スタッフみんなで遠足の下見に出かけました。 グリーン車に揺られて、時間をかけながらおしゃべりが続きました。 スタッフの半分が入れ替わり、新しいファミリーのつながり、チームワーク、ムード、いろいろなものを一から作っていきます…

基礎英語2 初回の放送 無事に終了

www3.nhk.or.jp おはようございます。 先ほど、初回の放送が無事に終了しました。 本当に嬉しい思いで聞かせていただきました。 関係の皆様の支えがあって、ここまでたどり着いたことを 改めて実感しています。 この場を借りて、厚く御礼申し上げます。 リス…

いよいよ明日 on air 基礎英語2

NHKラジオ 基礎英語2 2017年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト) 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2017/03/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 今朝の西垣先生の講座の締めくくり、エンディングで、明日は「T先生の・・・」、そして、サ…

新年度スタート

市街を流れる川沿いの枝垂れ桜 昨夜は職場の歓迎会でした。 新しい仲間が赴任し,新年度がスタートしましたが,在籍歴が長い教員が転出して,職場で4番目の古株になってしまいました。 平教員の中では最も古い人,となってしまい,困惑しています。 もとも…

ELEC春期英語教員研修

3月29日,少し前のことになってしまいましたが,東京・神田のELECでの研修を担当してきました。 最初にELECの研修を担当させていただいてから,早7年になります。 私を発掘(!?)してくださった担当のCさんも,4月から教会内の別の部署に異動するこ…