2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成25年度が終わっていく

3月31日になりました。 いよいよ平成25年度が終わっていきます。 大学院での2年間も終わり,大きな節目になります。 勤務先では,お世話になった先生方が本当にたくさん異動をされます。 今まで学校を支えてきた人たちがいなくなる・・・ それを考える…

人とのつながりを感じた日

今日は振り替え休暇の1日です。 といっても、休暇を取りながら、結局は午前中部活指導をしていましたが・・・ でも、子どもたち、本当に一生懸命活動しているなあ・・・ よく動き、よく考え、よくトライしています。 英語の授業づくり、部活動、根っこは一…

文教大学での研修会,参加者の方から ②

研修会から広がる学び 22日の研修会からあっという間に4日間が過ぎていきました。 早いなあ・・・ また文教に戻りたい! そうこうしていると,研修に参加をしてくれた方からのメールが届きました。 メールをいただくときには,研修の中で自分が疑問に思っ…

文教大学の学生さんから ①

一生懸命な学生さんたち さっそく受講生だった学生さんからメールが届きました。 嬉しいですね! 学生時代から,こうして真摯に学ぶ姿は,本当にまぶしいです。自分の20年前が恥ずかしい・・・ 一部を紹介すると・・・ 文教大学国際学部国際理解学科阿野ゼ…

文教大学英語教育研究会

文教大学にて 3月22日,1年半ぶりに文教大学湘南キャンパスへ行ってきました。 阿野先生のお計らいで,研究会でお話をする機会をいただきました。 前回お邪魔をさせていただいてからも,学生さんたちとメールやfacebookを通して交流をさせていただいてき…

英作文からにじみ出てくるその子らしさ

英作文と一緒 私のインフルエンザ,そして子どもたちのインフルエンザの学級閉鎖が入れ替わりで起こって,計10日間の授業が飛んでしまった年度末・・・ 余裕を持った授業マネジメントができていたか,の反省とともに,自己管理ができなかったことが未だに…

キャンパス・ラストDay

修了認定! 今日は、キャンパスへ木曜日に来る最後の機会になります。 お世話になった先生(専門外でも公私ともにお世話になった方)にご挨拶に伺いました。 勤務校の研究にも以前から親身にかかわってくださっている方です。 1時間半はあっという間でした…

長野のKさんとの学び合い

拙い授業ではありますが,私の授業を肴に,学び合いが続きます。 今日は,長野県は松本のKさんからメールが届きました。 Kさんとは,お互いの授業を通して学び合ったり,松本の研修会へ私を招いてくれたり,高円宮杯の関東甲信越予選会に共に生徒を引率し…

3.11.に想う

灯がある 今日は,3.11. あれから3年の月日が経ちました。 あの日は3月になったというのに,肌に突き刺すような風の吹く寒い日でした。 14時46分,部活動を一時中断し,部員たちと黙祷を捧げました。 北東方面に向かって・・・ 今日は風がほとん…

広がる学びの輪 -福島の盟友 M先生からのフィードバック

自宅で授業を見てくださっている様子 更新が頻繁過ぎて,読み手の方も困惑されていることでしょう・・・ 自分の饒舌ぶりに,自分でも困ってしまうこともあります。 でも,伝えたいことがある,共有したいことがある・・・ということなのです。 つれづれなる…

千葉大学・長期研修生のYさんとの学びあい

今日は卒業式の代休です。 月曜日ですが、不思議な感覚の朝です。 先月お迎えしたYさんから振り返りが送られてきました。長期研修の成果報告会を終え、復帰に向けての準備がお忙しい中で、貴重な振り返りを送ってくださいました。 Yさん、本当にありがとう…

北海道・大塚謙二先生からのアドバイス 

2月25日に千葉大学の長期研修生,院生の3名のみなさんに来校いただき,授業参観とディスカッションを行ったのですが,そのときに撮影した授業のDVDを他の先生にもご覧いただき,アドバイスをいただく機会に恵まれました。 先日,岐阜のU先生との学び…

1年間,どのように授業を創ってきたか 

これまでの本校のコミュニケーション活動は,Aさん,Bさん,二人の対話のダイアログのフレームがプリントに印刷され,それをもとにして,いくつかのオリジナル文を加える形で進められてきました。 英語が苦手な生徒でも比較的取り組みやすいため,よいとこ…

春一番! 吹く!

雪の下から顔を出す ドスン,という音とともに,ベランダに干してあった蒲団が落ちてきました。 春一番! いよいよ春ですね。 今日は,土曜日ですが,勤務校の卒業式です。 インフルエンザのために,今日まで自宅で静養することになっていて,参加の可否を上…

改善すべきこともオープンに 共感を得られる研修に!

暖かくしながら仕事を始めてみました。 復帰後の準備 12日の修士論文最終発表会の準備 22日の文教大学英語教育研究会第7回研修会の準備 です。 一気にいくと,またダウンしてしまいそうなので,少しずつにしようと思います。 こうして記事を書いている…

ことばの感性を磨く

おはようございます。 まもなく始業の時間です。 インフル休暇4日目が明けました。ずいぶんと体調が改善してきたので,ベッドから起きて復帰後の準備をしようと思います。 学校のみなさん,心配・迷惑をかけて本当に申し訳ありません。 英語の質問箱―そこが…

A or B? いや,答えは自分で見つけなければ

インフルエンザ休暇3日目が終わろうとしています。 今日もほとんど隔離された部屋から出ることなく過ごしました。気持ちがふさいでしまうので,本とともに過ごしていますが,ときどき枕元に置いている携帯から「ピロン♪」と聞こえるので,心配してくださっ…

授業を開くことを通しての学び合い -岐阜のU先生とともに

千葉大学の長期研修生のお二人と,院生お一人をお迎えして,日頃の授業の様子を見ていただいたことをfacebookやブログで綴っていたところ,ひょんなことから,その授業を他の先生にも見ていただいて,アドバイスをいただくことになりました。 リアクションを…

千葉大学英語教育学会&ちばてっく 振り返り

千葉大学へ脚を運んでからちょうど1ヶ月が過ぎました。 千葉大学の本田先生から,会報を送っていただきました。こうした後のフォローもしてくださる温かさが,心に沁みます。 本田先生,ありがとうございます。 せっかくなので,自分のセッションに関しての…

3勝1敗! 一人一人を生かすために!

toto CM 「最後の試合」篇 90秒 - YouTube 今日は1日練習試合でした。 計3チームで試合をしました。 午前中,ハーフゲームで2ローテーション,午後は1ローテーションでした。 午前中は2年生のAチームを中心にゲームをし,3勝1敗で終えました。 対戦し…