2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017 - 2018

大晦日が暮れていきます。 あっという間に2017年も終わりそうです・・・ 45歳という節目でもあった今年, たくさんの出会い,気づき,学び,挑戦・・・がありました。 同時に,多くの失敗もありました。 どんなときも,自分を励まし,共に進んでくれた…

1年を振り返って 自分自身を省察する

takaenglishteacher.hatenablog.com 1年前,こんな記事を書きました。 その中で,抱負として次のようなことを掲げました。 今年は3つの目標を掲げます。 ①自分(たち)らしさを大切にする 自分らしい授業といえば、インタラクションを中心にした、生徒たち…

My Project 2 振り返り

2学期が終わり,一息つきながら(実際にはつけていないけれど・・・)子どもたちの振り返りにコメントを書きました。 1年生でも,こんなに気づきがあるんだなあ・・・ 感心しながらコメントを綴りました。 教科担任制である中学校ではなかなか気づきにくい…

師走だからこそ 足下を見る

各クラスでの2017年最後の授業が終わっていきます。 明日、残る1クラスの最後の授業が残っていますが、20日の終業式を前にほとんどの授業が終わりました。手を抜かずに、授業、やり切れたかな・・・ そんなことを思っています。 さてさて、今日見つけ…

My Project 2 発表会!

いよいよ発表会が始まりました。 練習の成果を発揮しようと,それぞれの生徒が逃げ出すことなくがんばってくれました。緊張で原稿が頭から抜けてしまうこともありましたが,本当に嬉しかったのは,それでも投げ出してしまう子がいないことです。 1年生の段…

My Project 2 他己紹介に向けて

下書き原稿への添削を経て、清書を済ませた子どもたちは、まず個人での練習に入りました。 2学期になってから、教科書の音読の出口に、キーワードのリプロダクションを置いてきました。 神奈川大学の久保野先生が筑波大学附属駒場中・高校にいらっしゃった…

教科内での学び合い 3年生のディベート実践

校内授業研究会で、同僚の英語の先生が3年生でのディベート実践を行いました。 英語科の4名は、校内でも1番と言えるくらいのチームワークがあると思っていますが(昨年度末で異動した先生を含め8年間ずっと一緒の顔ぶれだったのですが、入れ替わりで入っ…

学期末のパフォーマンステスト

1学期末に続き、今学期もペアでの即興の対話テストを行いました。 takaenglishteacher.hatenablog.com takaenglishteacher.hatenablog.com 写真のようにこれまでの授業で扱ってきたトピックの中からいくつかを選んで短冊にし、裏返して机に置きます。 教室…

12日ぶりの投稿

気がつくと12日ぶりの投稿になります。 疲れが本当に溜まって、何を書いたらいいのか頭に思い浮かばないような感じでした。 職場ではキーを叩くことは多くても、帰宅後にコンピュータに向かう気力がわかない・・・そんな感じでした。 全国各地で多くの先生…