2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の友人に言われること

先日、高校時代の友人に会ったとき、随分落ち着いたな、と言われました。 大学時代の友人にも以前そんなことを言われた覚えがあります。 当時は、ただただまっすぐで、ギラギラしていて、自信満々だったそうです。 今は、できないことがあまりにも多すぎたり…

3年間の集大成 ファイナルスピーチへの道①

さあ,3年間の集大成,ファイナルスピーチへの道,生徒たちとともに歩み始めています。 昨年12月21日に出された中教審答申でも,これまでの4技能から,話すことを2つに分けて,話すこと(インタラクション・即興)と,話すこと(プロダクション・準備…

「個」を大切にすること 理屈じゃないんだ!

授業の最初の帯活動,3学期に入ってから,浜島書店のメールマガジン,じゃれマガを使った読解を取り入れています。 やさしい英文メールマガジン - じゃれマガ 3分ほどで1回分を読み,私が設定した問いの答えを探す,というものです。 基礎英語の活用によ…

Shotaへ 文教大学での授業がつないだ学びの輪

ここ数年,阿野先生にお呼びいただいて,文教大学湘南台キャンパスに1年に1度,教育実践演習の一コマを担当するために出かけています。1年前に担当した授業を一緒に創り上げた学生Shotaから,拙ブログにコメントが寄せられました。 嬉しいので,コメント…

自主的な集まりを継続すること

今週木曜日は地元で続けている自主的な研究会の月例会です。 立ち上げから10年近く経ち,参加するメンバーの顔触れもだんだんと入れ替わってきました。また,ずっと関わり続けてくれているメンバーもいます。 数年前一番盛り上がっていたときには,平日夜…

マイクロディベートの振り返りから

マイクロディベートの立案やメモをした用紙と,事後に記入をしたコメントです。 4クラス中,一番最初に実施をしたクラスだけは,こちらのタイムマネジメントがうまくいかず,ディベートの半分くらいで時間切れになってしまっていました。 今日は改めて後半…

マイクロディベート やってみました!

いよいよマイクロディベート、初回の実践を行なってみました。 4クラスでの授業を終えて、結論から言うと、知的好奇心の刺激される、充実した時間を過ごすことができました。 初めての実践ながら、子どもたちの可能性を大いに感じることができたことは大き…

マイクロディベートへの挑戦

ブログの更新も、ここのところ頻度が随分落ちて、さらには英語に関するものが見られなくなっていますね。 いかに大変な日々を過ごしているのか、愚痴のような投稿が続き、情けないやら悲しいやら・・・ このところ、授業では教科書で残っているプログラム2…

1年間の締めくくり 「1年間継続できたかな?」

NHKラジオ 基礎英語2 CD付き 2017年 02 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2017/01/14 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 巻末のQ&Aを執筆させていただいた基礎英語2、いよいよ年度末に近づき2月号まで発売になりました。 原稿は3月…

泣きっ面に蜂 から~の 雨のち晴れ!

土曜日に家の風呂釜がクラッシュしました。まだ7年しか経っていないのですが,中で漏水していたようで,ブレーカーが落ちてしまいました。 急遽知り合いのガス屋さんに来てもらって確認をしてもらいましたが,修理するにも何万円もかかるそうで(かつ,メー…

子どもたちに救われる

12月からの日々は本当に激務で、笑顔が消えそうな日も何度もありました。空いた時間にコーヒーでも飲めばよいのでしょうが、それもできないほどでした。 学校業務で追われ、昨日は朝6時40分集合で県北までバスに揺られ大会参加となりました。 世の中全…

振り返りを大切に → ガイダンスへつなげる

今日から授業開き,2学期末に一人一人に書いてもらった振り返り用紙にコメントを書いて返却をしました。 同時に,それが3学期のガイダンスにもかかわってきます。 40人1クラス,全体に提示するポイントもあると思いますが,1人1人,個別の学習状況が…

自分はまだまだ・・・ いい教師には全然なれていないなあ

昨日は5年前に担任した子どもたちの成人式に出席しました。 立派に成長した彼らと再会できたこと、本当に嬉しく感じました。 頼もしいです。 その後、研究主任、学年主任を経ているので、担任した学級は彼らとのものが最後になっています。 振り返ると、し…

残り20時間をどうするか バックワードデザインの集大成を目指して

3年生の3学期,各クラスの授業数を数えてみると,多いところで25,少ないところで21時間しかありません。 この時間のラストが,教え子たちが1年生から受けてきた授業の総括になります。 教師サイドから見ても,各年度末のプロジェクトに向けてバック…

16万アクセス 感謝

冬休みに入り,英語の授業のことから離れているので(他の仕事で・・・),ブログの更新もなかなかできずにいましたが(上のグラフでも,ここ1週間はアクセスが停滞していますね。それでも1日100アクセス弱があるので,更新しているかな,と気にしてく…

臆病なワタシ

昨日、毎年初詣に出かけている市北部の山へ出かけました。 長い坂を登り、階段も登って辿りつくまで、毎回本当に疲れます。 ここのところ、毎年疲れやすくなっていることを感じます。 寄る年波には勝てませんね・・・ 会った方は驚くかもしれません。自分は…

2017年の抱負

二日間、目一杯大掃除をし、紅白歌合戦を見ながら年越しそばを食べ、典型的な大晦日の過ごし方を満喫(?)していたら、あっという間に2017年が明けました。 みなさん、改めまして、 「明けましておめでとうございます」 今年もよろしくお願いします。 …