2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

修士論文中間発表 終了

プレゼンスタート 当日までの道のりは,本当に長く,苦しいものでしたが,いざ当日になったら,不思議と気持ちが穏やかになって,自然体で発表ができました。 不思議なことに,公開研のときのプロセスと一緒です。 (まだまだ中間発表なので,すべてが終わっ…

現時点での研究は(さわりだけ)

An Implication for Japanese English Teachers in Junior High Schools to Get Their Students More Involved in Class and Learn How to Interact Each Other Through the Analysis of the lessons by two teachers, Focusing on the IRF Aspect of Their …

There are always ups and downs in life

早朝のダム湖 明日の修士論文中間発表を控え,土曜日の夜は遅くまで作業をしていましたが,日曜日は4時半起きで,自宅から車で20分ほどのところにある小さなダム湖へ出かけました。 facebookには,日が昇る様子と,山並みが鏡のように湖面に映し出される…

文教大学 阿野ゼミの学生さんから

Fくんからのメッセージ 阿野先生から英授研の月例会でお声掛けをいただいて,文教の学生さんに90分のお話をさせてもらう機会を得たのは,早いもので昨年の11月でした。 あれから早いものでもう1年近く経つのですね・・・。早いなあ・・・。 その後も,…

お父さんかあ・・・

思いのこもった色紙 実習生に贈られた色紙です。 3人の思いが詰まっていて,読んでいるとじーんと来てしまいます。 一緒に学んで,本当にいい時間を過ごしたんだなあ・・・と思います。 ただ,ふと見ると,You're my father.の文字が・・・ え? father!?…

自ら考える子どもたち

教育実習最終日,研究授業を終えた学生さんから,授業のタクトを引き継いで,3週間ぶりの授業を担当しました。 実習生と共に子どもたちが学んできたことの整理・整頓からスタートしよう,と考えました。 コミュニケーション活動を通して触れてきたもの,使…

インタラクションって,難しい

教育実習中,学生に語りかけたこと・・・ 1R+1Q 生徒へ問いかけ,生徒の反応があったら・・・ 自分で感じたとおりの素直な心の反応として,1 Reaction。 そして,もっと知りたい,と思うことを,素直に,1 Question。 学生たちも,なかなか思うようにい…

修士論文中間発表へ

「大学院」のカテゴリーでの投稿は,いつ以来なのでしょうか・・・ 特に夏休み明けは,体が悲鳴を上げるほどの忙しさ・・・ 昨年1年間のリバウンドか,それとも本当に忙しいのか・・・ 教育実習,文化祭関連,運動会関連,職場体験関連,スピーチコンテスト…

VIVA 研究授業 by student teachers

昨日,指導している3名の実習生の研究授業が終わりました。 どの学生も,持てる力を最大限発揮し,彼らなりのテイストの効いた授業を行うことができました。 事後の振り返りでも,before / afterで,自分自身,そして,自分自身の授業,それから,子どもた…

秋の実りから思う

バケツで育てたお米も実りの秋 教育実習生の研究授業×3本も終わり,少しだけゆったりしたいなあと思う1日です。新人戦前の最後の週末で,部活動もありますが,せめて少しだけでもゆったりと・・・ 豊かな里,という名前の自宅界隈,この季節は梨の季節です…

続・intake考

昨夜投稿した記事に,先月カナダのマギル大学の博士課程に進んだTさんからfacebookにコメントが付きました。 Tさんは,6月の公開研にも脚を運んでくれたり,その時の感想をブログにアップしてくれたり・・・ 自分の修士論文についても,自身の論文を参考…

好きこそものの上手なれ 生徒ってすごい!

買い物に出た車の中で,久しぶりに聞く声 きれいな声だなあ・・・ 社会人になってすぐくらいの時期に,レンタルCDを借りてfavorite songsを入れたテープを作ったのを思い出します。 遊佐未森さんの声を聞いていたら,今日の出来事をふと思い出しました。 …

大切なintakeの段階

授業をたくさん観察して過ごす日々,さまざまなことに気づき,学ぶ機会を得ています。 できうる限りの準備を整えて授業に臨む実習生ですが,どうも活動がスムーズにいかないときがあるのです。 その理由は何だろう・・・と考えたとき,intakeすべき場面で,…

洋楽を授業で扱う時間は何分!?

Taylor Swift - You Belong With Me - YouTube 子どもたちが落ち着かない状況で,まず,英語の授業が楽しみになる・・・ 始業のチャイムを聞いたら,着席して授業をスタートできるようになる・・・ そんな願いをもって授業に洋楽を取り入れて,7年ほどにな…

つらかった思い出から光

日本人学校から帰国した30そこそこ当時,赴任した学校・・・ ポテンシャルの高い子どもたちがたくさんいる学校でした。 全国から集まったかつての同僚たち(ほぼすべてが先輩でしたが)は,派遣期間が当初から決まっており,はっきりした目的意識を持って…

生徒からの手紙

嬉しかった・・・ 昨日,キャンパスから教育実習生の指導に学校に戻ると,入れ違いだったのですが,2年前に卒業生として送りだした生徒からの手紙が置いてありました。 担任のクラスではなく,隣のクラスの生徒で,英語の教科担任として関わった生徒です。 …

なぜ なに? を学ぶとおもしろい

相変わらず忙しい環境ですが,ここしばらく敢えて意識しているのが,そうした忙しさから離れる一瞬を作ることです。 といっても,できることは限られているので,30分,いや15分でいいから読書をしようかな・・・と思っています。 駒澤女子大の太田先生…

明日の目標は,ただ1つ!

木曜日はキャンパスデー,ですが,夕方,学校に戻ってきました。 授業がない1日だったので,実習生もこれまでの授業を振り返りながら,明日の授業を検討する時間を持てたようです。 教科書の内容をどう導入していくか,Oral Introductionについては,3人と…

Break Through

ナオト インティライミ Brave - YouTube 「授業恐怖症かもしれません・・・」 一生懸命準備しても,なかなか思うように授業が進まずに,苦しんでいた実習生が昨日漏らした言葉です。 「担当している1時間は,やりなおしのきかない1時間なんだよ」 「教壇に…

教育実習生とともに

3週間の実習期間も,ちょうど半分を終えたところです。 授業を生み出す,創造することの難しさ,そして,学校の仕事の多忙さを,めまぐるしいスケジュールの中で感じ取っているようすを間近で見ながら,日々,彼らとともに学んでいます。 まず思うことは,…

群読発表会

実習生の最初の担当プログラムは,星新一さん原作のお話,The Pillowです。 開隆堂のSunshine,2年生のプログラム4で扱われています。 ある博士が発明した,睡眠学習で英語が学べるまくらの話です。 2年生にとっては,中学入学後,初めての群読活動になり…

先生! 考②

先生! (岩波新書)作者: 池上彰出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/07/20メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る 再度,この本を編むにあたって池上さんが考えていた,「先生にエールを!」という気持ちに感謝したいと思います。 自分はさてお…

先生! 考

教育実習生の指導と並行して,実力テストの採点が続いています。毎日深夜までの作業で,いったいどうやってそれらをこなす時間を見つけるか,考えてしまうのですが,そんなことをしているくらいなら,採点を進めた方がよいのでしょう・・・。 同じ,「先生」…

先生!

先生! (岩波新書)作者: 池上彰出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/07/20メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る 積ん読が減らず,少しずつ本を買って,さらに自分を苦しめている自分です・・・。 たとえば15分のbreak timeに,少しずつ読む…

教育実習 A Go Go!

9月に入ったなあ・・・と思っていたら,あっという間に1週間が過ぎ去っていきました。 早い! 早い! 早い! 第一週を終えて,担当している3人の実習生も,疲労の第一ピークを迎えているようです(指導をしている教官も・・・)。 最初の授業をする前の不…

9月・・・「痛!」

ふるさとのお米も・・・ 昨日は,9月の初日でした。 始業式を翌日に控えつつ,地区の体育祭に参加をしてきました。 スポーツ・レクレーションの係となって,先日の夏祭りに続き,何か力になれれば・・・との思いでした。 初めて参加をしたものの,地区内の…