リバウンド!

公開研究発表会という大きなイベントを終えて,肩の荷がおりたなあ・・・

 

と思いながら,ここまで全身全霊を傾けて取り組んできたものが終わったということで,週が明けてもリバウンドのような感じで体の重さとして残っています。

 

当たり前だよなあ・・・

 

100点ではなかったとしても,みんなで1つのものを創り上げられた充実感を感じています。

 

主任として仕事ができたことにも,同じような充足感を感じているのですが,うまくいったときに,いつもふっと思ってしまうことがあります。  

 

それは,

 

うまくいっているときに限って,落とし穴に出くわす

 

うまくいっているときに,図に乗ってしまうことがある

 

ということです。

 

若い頃,突っ走って,そうした穴に落ちることが多かったのです。

 

周囲への感謝の気持ちも忘れて・・・

 

 

先輩たちは,そんな自分にちゃんとダメだしをしてくれたなあ・・・

 

放置されたこと,なかったなあ・・・

 

そんなときにかけられたことば・・・ ずっと忘れていません。

 

 

当時に戻ってやり直したいことがいっぱいあります。

 

いやいや,恥ずかしくて当時一緒に働いた人に出会いたくないとすら思います。

 

 

一つの大きな山を越えることができた今,もう一度足下をしっかりと見つめて,誠実に,真摯に進んでいきたいです。

 

 

授業で言えば,原点に返って,

 

子どもたちの学びに寄り添いたい!

 

 

授業改善への道,再スタートです!