この夏の一人反省会

7月23日のブログには・・・

 

 

**********

 

毎年夏休みは長い,にも関わらず,結局はなんとなく過ごしてしまうことが多いのかもしれないなあ・・・

 

この夏,やるべきことをあらかじめ決めておこうと思います。

 

☑ 学会発表をする

 

☑ 積ん読を制覇する

  和書・洋書・・・

 

☑ 英語に触れる

  多読・多聴

 

☑ 心身ともにリフレッシュする

  早朝のwalkingかな・・・

 

☑ 研修会で新たなネットワークを広げる

 

よし,やるぞ!

 

**********

 

 

のようなことを書きました。

 

 

あれから1ヶ月ちょっとが経ちました。

 

自分のTo Do Listの達成状況はどうだったのでしょう。

 

☑ 学会発表をする

 

こちらは,8月23,24日に,千葉の明海大学で行われた関東甲信越英語教育学会で無事に発表をすることができました。

 

生徒と教師の間のインタラクションに着目し,生徒の発話(応答)に教師がどう応じるか,によって,生徒とのインタラクションが継続したり,参加意識が高まるか,について発表しました。

 

もしスライドがほしい,という方がありましたら,連絡をくださいね! コメント欄を通してがいいですかねー。

承認・公開をしない形で連絡先を教えてもらえることができると思いますので!

 

 

☑ 積ん読を制覇する

  和書・洋書・・・

 

うーん,これは半分かな・・・・。

 

和書に関しては,持っていた本を読むことができました。5冊かな・・・。

 

どれも骨太な本で,時間をかけて理解・咀嚼をしながら読みました。

 

洋書は,4冊くらいあるのですが,結局手つかずに終わりました。

意志の弱い自分です・・・

 

 

☑ 英語に触れる

  多読・多聴

 

☑ 心身ともにリフレッシュする

  早朝のwalkingかな・・・

 

 

この2つは全くだめでしたね・・・

 

英語には触れなかったなあ・・・ がっくり・・・

 

規則正しい時間,という意味では,夏休み前と変わらない時間の過ごし方をしていました。ということは,若干夜が遅い,ということでもありますが・・・。

 

体を動かして,は全くだめでした。来週からの2学期が怖いです。

 

 

☑ 研修会で新たなネットワークを広げる

 

これは,◎ですね!

 

たくさんの新たな出会い,そして再会がありました。

 

研修を担当しても,大きな気づき,学びがありました。

 

 

山梨・峡北地区,千葉・野田市,ELEC(東京),そして地元宇都宮の夏期研修会,浦安のKATE・・・

 

関係のみなさん,本当にありがとうございました。

 

 

5つのリストの達成状況は,60%!かな・・・

 

 

まだのところは,次に生かしていこうと思います!

 

 

みなさんの夏はどうでしたか???