自主研 10月 月例会

f:id:takaenglishteacher:20141009200526j:plain みんなでビデオ視聴

 

*** メーリングリストに投稿した振り返りです ***

 

10月の月例会,お世話になりました。


Nくんの対話テストの中での変容,

みなさんにとっても,伸びが実感できるものだったようですね。


朴訥とした彼が,だんだんと対話を楽しみ,自分の気持ちや考えを
自分のことばで紡いでいくようになっていく変化,

また,言いたいことがあるけれど,スムーズにはいかないことも,
自分なりに粘り強く,なんとかして英語にしていこうとする前向きな姿勢,

そして,お世辞を言ったり,笑いを考えたりするようになっていくような余裕,

1年半の彼のようすを追いかけて,授業者である私だけでなく,
みなさんで彼の成長に触れた後で,



では,即興で対話を続けることができるような生徒を育んでいくために,

どんな授業を積み重ねていけばよいか,を50分の授業をほとんどまるごと視聴してみました。


新出言語材料を繰り返し聴き,繰り返しインタラクションし,
繰り返しペアで,トピックを変えながら使っていくこと


実際の授業の様子で感じてもらえたのではないかと思います。



ついつい先生の側が,心配になって,分かるまで,定着するまで,
とドリルばかりを十分すぎるほどしてしまう授業,


そこから離れて,コミュニケーションの中で生きる文法を体感しながら掴んでいく授業,

の一例を見ていただけたのではないか,と思っています。


今回は,視聴後,45分も小グループでの話し合いが続き,
参加者一人一人が十分話ができる時間も確保できたのではないかと思います。



みなさんの振り返りの中から,
たくさんのよい視点が供出されました。

それぞれの発言にキーワードや名言があり,できれば,
MLで振り返りを投稿してほしいなあ・・・と思います。

お願いできますか?




来月は,今回の授業を支えることについて,

英検セミナー郡山で使用した資料を使って一緒に考えていきます。



いつもの木曜日とは違い,11月25日(火),19:00~です。


ぜひ参加をしてくださいね!!



振り返り,待ってます!



忙しい中,みなさん,ありがとう!!