これからどこへ向かっていくのだろう・・・


僕の人生は今 何章目くらいだろう - YouTube

 

今朝は土曜日なのに、早朝5時過ぎに目が覚めました。

 

さわやかな朝の風が吹いていたのですが、珍しく夢を見ていたようで、なんだか気持ちが落ち着かない感じがしていました。

 

自分が孤立して、疎外感を感じているような夢だったからです。

 

ふぅ・・・ なんだか疲れているのかな・・・

 

 

このところ考えているのは、自分がこれからどこへ向かって走っていくのだろう・・・ということです。

 

教師としてのキャリアも中間地点、人生も中間地点にいるな、と思うからです。

 

教員生活6年目、マニラ日本人学校に赴任しました。

 


Bonifacio Global City - YouTube

 

当時勤務していたマニラ日本人学校の周辺は、ますます開発が進み、今ではこんなになっているのですね。

 

動画の中に、日本人学校も一瞬出てきます。

 

当時はまだ20代、血気盛んで、世界へ飛びだそう!なんて思っていました。

 

英語の授業でも、隣接するBritish School Manilaや、International School Manilaなどとの交流授業を計画し、現地ならでは、の実践も行っていました。

 

帰国後は、国際教育との関連を大事にしつつ、総合的な学習の時間や、選択英語の時間に、ユニークな実践をたくさん行っていました。

 

今は・・・

 

 

この先、自分は何を目指していくのだろう・・・

 

 

目の前のことに追われて、あっという間に時間が過ぎ去っていってしまうのではないか・・・

 

そんなふうに思ってしまいます。

 

 

仕事ばかりに忙殺され、プライベートな部分は二の次、になっているし・・・

 

 

教え子たちのために全力を尽くしつつ・・・

 

 

自分の子のことは・・・

 

 

仕事の面でも、どうかなあ・・・

 

 

今週末は、少しゆったりしよう・・・

 

 

部活を終えて・・・