行事を通して子どもたちは一気に伸びる! Break Throughだ!

f:id:takaenglishteacher:20141024171046p:plain 

 

子どもたちは,右肩上がりに,順調に成長していく存在なのでしょうか。

 

いや,そんなことはありませんね。

 

そうした例もあるのかもしれませんが,多くの生徒は,常に壁にぶつかって,うまくいかずに悶々として・・・

 

f:id:takaenglishteacher:20141024171211p:plain

 

実際には,こんなふうに,あるきっかけがあるまでは,ずーっと低空飛行をしていて,あるタイミングや出来事に出会ったときに,一気に飛躍する,ものではないでしょうか。

 

明日の体育祭に向かって,学年を超えて,縦割りで育ち合っている子どもたちを見ていて,今がそのタイミングだなあ・・・とひしひしと感じます。

 

f:id:takaenglishteacher:20141024122933j:plain 最後の練習で組んだ円陣

 

自分のチームの指揮をとるリーダーが,最初の躊躇した様子から,大きく変容し,本当に力強くメンバーをまとめている姿を見て,しみじみそう思います。

 

3年生,がんばったね。

 

そして,それに応えようと1・2年生もがんばったね!

 

 

明日の本番,どこが優勝するか分からないけど,精一杯,最高の演技をしよう!

 

 

担任がない自分は,生徒たちを叱咤することも少なくなかったですが,個別の場面で,できるかぎり多くの子どものがんばりを見て,ねぎらいのことばをかけ続けました。

 

今だからできることも,しっかり・・・

 

 

子どもたちとつながって,育ち合っていける自分でありたいです。

 

 

明日が最高の運動会になりますように!