財産は人のつながり

昨日は,かつての教え子たちとの再会が続く1日になりました。

 

昼間は2つ前の学校で1年間だけ担任をしていた生徒が訪ねて来てくれました。

 

お昼を一緒に食べながら,4年生を終えようとしている大学生活の話や,就職が近づいてこれからどうしていくのかを聴かせてもらいました。

 

夜は一転,新規採用時代の初めての担任生徒と,その学年の生徒たちと6人で海鮮居酒屋へ。

 

かつての思い出話が一気に盛り上がったり,中学卒業後,どんな生活をしてきたのか,をそれぞれが語りました。

 

今や30代半ばになる男子ばかり,一国一城の主となったり,会社で売り上げを挙げる敏腕営業マンになっていたり・・・

 

はちゃめちゃだった新人教師の私の様子を懐かしく話してくれつつ,おじさんになった今をからかって笑ってくれました。

 

「先生,かわらないっすね」と外見を見て言ったりしながら,落ち着いてしまったからか,「あの頃よりなんだかそっけないなあ」なんて言ってみたり・・・

 

あっという間に時間が過ぎて行きました。

 

 

それぞれの先生が,それぞれの教え子たちとつながり,こうしてヒューマンネットワークを築いているんですよね・・・

 

何で先生を続けられるのか?

 

単純だけれど,現役の教え子たちとともに,こうしてかつてかかわった子どもたちが成長し,自分とつながっていてくれるから,なのだと思います。

 

しんどいこともたくさんあるけれど,こうしてつながれる一瞬が,そんな苦労を吹き飛ばしてくれるんですね。

 

改めて再確認しました。

 

幹事を務めてくれたNくん,そして,参加してくれたメンバー,みんなありがとう!!

 

いい1年の締めくくりができました!

 

感謝!