Take it easy! 距離を置いてみよう

ゴールデンウィークも,結局なかなかオフが取れず,朝起きても疲れが取れない日々が続いています。

 

そんな中で,部活動指導を行うわけですが,体が疲れていると,心も一体,同じように元気が出ません。

 

顧問がそうだと,子どもたちもそうなのでしょうか。

 

子どもたちがそうだから,顧問もそうなのでしょうか。

 

昨年度末まで上り調子だった部活動も,調子を崩して,練習試合を重ねれば重ねるほど,うまくいかない,空回りをしている状況が続いています。

 

アドバイスをしても,なかなか選手の中に入っていかないことがよく分かります。

 

顧問として,本当に力量がないんだなあ・・・と思いつつ,若い頃ならそれでも部活動に打ち込み,子どもたちを追い込んでいたなあと思い出されます。

 

問題が山積して,複雑に絡み合い,もがけばもがくほど,絡み合った毛糸の玉がよけいに絡んでいく感じかな・・・

 

連敗中のプロ野球やJリーグのチームって,まさにこんなムードなんだろうなあ・・・

 

ならば,思い切ってオフを取り,選手も顧問も,いったんリセットした方がいい,そう考えました。

 

オフ明け,改善するかどうかは分かりませんが,絡み合った毛糸玉の,どこから手をつけるか,客観視するためにも,距離を置こうと思います。

 

 

心穏やかに,まずはなろう!

 

 

とかいいながら,連休明けに予定されている公開研究発表会の事前研究会のプレゼン作成をしないと・・・

 

ふぅー・・・

 


Owl City & Carly Rae Jepsen - Good Time - YouTube