メンテナンス

入居してから10年が経とうとしている我が家ですが、同時期にいろいろなところに不具合が出て来てしまいました。

 

お風呂のカラン、シャワーを使おうとすると、ある部品のところから激しく水鉄砲のように水がシューッと吹き出すようになってしまいました。

 

洗面所の蛇口は、朝シャンなどができるように、水の供給口がシャワーヘッドのようになっているのですが、磨いても磨いても、そこに黒ずみのようなものができるようになってきてしまいました。

 

トイレでは、シャワートイレの水を使うと、側面から水がしたたりおちるようになり、キッチンのガステーブルも、五徳が朽ちてくる始末・・・

 

先日、知り合いのところにお願いして、それらを一気に改修してもらいました。

 

水が噴き出す・・・たったそれだけが解消されただけで、なんとストレスのないことか!

 

メンテナンス、大事なんですね・・・。本当に・・・。

 

 

2年前の豪雪で、屋根の上に積もった雪が氷になってしまい、それが落下する際に、雨樋を壊してしまいました。

 

雨樋の形状が歪んでしまい、雨の度に、かなりの雨水が流れ出すようにもなってしまいました。

 

家屋の保障をしてくれる保険に加入していたこともあり、かなりの金額になってしまいましたが、全額カバーされることとなりました(ほっ)。

 

今日、工事の手続きをしてきたところです。

 

 

ここ半月ほど、疲労がピークとなり、慢性的な肩こり痛が以前にも増してひどくなり、眠っても疲れが取れずに、様々な場面で力がわかない状況が続いています。

 

練習試合の試合中のベンチで、とか、少人数の会議で、とか、そうした場面でも、堕ちてしまいそうになります。

 

 

神様のくれたサインでしょうか・・・

 

教育実習中で、休みが取れない状況はありますが、なんとか無理をしないように、体のメンテナンスをしたいと思います。

 

 

9月は、先生にとっても、鬼門のようです。

 

 

みなさん、大丈夫ですか???