44歳,1日目始まる

どたばたしているうちに,2月4日,立春がやってきました。

 

昨日は44歳の誕生日でした。

 

Facebookをしていた当時は,アプリが誕生日を自然に教えてくれることもあって,お祝いのメッセージを送ったり送られたり・・・

 

そこから離れても,ちゃんと誕生日を覚えていてくれる人たちがいて,なんだか嬉しい気持ちにさせてもらいました。

 

本当にありがとうございます。

 

 

アプリの力がなくなったら,人の誕生日を把握できなくなって,おめでとうメールも送れない自分なのに・・・と大いに反省しつつ,幸せをかみしめました。

 

 

昨日は,大学から自分の尊敬する先生が職場に来てくださいました。

 

本来なら自分が研究室にお邪魔すべきところだったのにも関わらず,帰り道だから,と脚を運んでくださったのです。

 

研究主任としての悩み,学校が置かれている現状についての悩み,などなど,率直に話をしましたが,すべて受け止めてくれました。

 

何か結論が出たか,いやいや,そんなに簡単なことではなくて,結論など出ないのですが,大いに語り合って,心の整理整頓ができたような気がします。

 

思いがけない素敵な時間(=プレゼント)になりました。

 

M先生,本当にありがとうございます。

 

 

どうにもならないことにいつまでもくよくよしない,どうにもならないことを短期決戦で無理に片付けようとしない,でも,あきらめない,

 

そんな姿勢でこれからも目の前のこと1つ1つに当たっていきます。

 

 

気が付けば,110,000アクセス達成!

 

これも誕生日のプレゼントになりました!

 

 

みなさん,ありがとうございます!