3月分の収録 完了!

f:id:takaenglishteacher:20171120135107j:plain 秋空に映えてますね!

 

11月19日,今年度担当させていただいてる基礎英語2の3月分の収録が終わりました。

 

来月,検聴した結果を受けた録り直し(リテイク)作業が若干残っているものの,正規のものはすべて終わったことになります。

 

1年間は本当にあっという間で,今での初回の収録の緊張感を覚えています。

 

今回は,スタッフの方も,普段は省略するオープニング部分のBGMを流して収録が始まるなど,温かな気づかいをしてくださる中で,楽しみながら最後の収録を行うことができました。

 

マイクの向こうに,教え子たちの顔を思い浮かべながら話した初回・・・

 

自分の栃木弁に気付かず,何度もおかしなイントネーションで話してしまった思い出・・・

 

リスナーさん目線で何度も何度もテキスト原稿や放送原稿を練り直したこと・・・

 

パートナーさん(ネイティヴ)の演じるすごさに触発されたこと・・・

 

 

全てがいい思い出,そして財産になりました。

 

そして,以前にも綴ったことがありますが,思ったことは,やはり仕事は「人」だ,ということです。

 

魅力ある「人」,こちらを大切に思ってくれる「人」,人間的な魅力がある「人」,と関わるのは,本当に楽しいことだということでもあります。

 

(そうでないときはつらい・・・)

 

 

そんなこんな,いろいろなことを学ぶ経験ができた基礎英語2ですが,放送はまだまだ続きます。

 

これからのストーリー展開を楽しみにしつつ,よかったら金曜日も聴いてくださいね。