ゴールを見据えて!
花吹雪舞う・・・写らなかった!
かわいい花桃です
早朝の投稿でも書いたように,体は疲れのピーク,の金曜日でした。
疲れのあるときには,生徒の反応が見えなくなる,同じ現象を見てもネガティヴに映る,そんな気がします。
努めてプラス思考をしようと自分に言い聞かせていましたが,元気をくれたのは,やっぱり生徒の笑顔だったかな・・・と思います。
みんな,ありがとう!
今日は全校集会などもあったので,3クラスの授業のみでしたが,チャイムよりも前に教室に出かけていくと,それぞれ,生徒たちとの会話が交わせて,子ども理解が少しずつ深まりました。
「先生,ガイダンス,もういいよ! たくさんだよ!」
「早く洋楽が歌いたい!」
「授業,楽しいですよ!」
などなど,プラス,マイナス,遠慮無しに,さまざまなことばをかけてくれます。
早くみんなの顔と名前を覚えて,それぞれのことを知りたいなあ・・・。
今日は,来週以降,授業の冒頭に行うことになるペアによるsmall talkを,説明を交えながら実際に取り組んでもらいました。
これも,今までの自分は得意ではなかったことですが,前の先生の取り組みを継承し,流れを大切にする,という意味で取り入れることにしました。
ただ続けるのではなく,一歩進んで,レポーティングやライティングも絡められれば・・・(書くステップについては,時間を考慮する必要がありますが=warm upとしては盛りだくさんになりすぎるかも)と思っています。
授業のメインの活動として取り組むコミュニケーション活動の流れとも連動します。
ここは,稲岡先生の授業から学んだことになります。
なぜその活動を取り入れるのか,ガイダンスで生徒に伝えたように,自分自身も,ゴールをしっかりと見据えて,ぶれないようにしていきます。
土日,教材研究をしっかりしないと!
子どもたちに元気のお返しがしたい!