ゴールを見据えて!

f:id:takaenglishteacher:20130419193114j:plain 花吹雪舞う・・・写らなかった!

f:id:takaenglishteacher:20130419193015j:plain かわいい花桃です

 

早朝の投稿でも書いたように,体は疲れのピーク,の金曜日でした。

疲れのあるときには,生徒の反応が見えなくなる,同じ現象を見てもネガティヴに映る,そんな気がします。

 

努めてプラス思考をしようと自分に言い聞かせていましたが,元気をくれたのは,やっぱり生徒の笑顔だったかな・・・と思います。

 

みんな,ありがとう!

 

今日は全校集会などもあったので,3クラスの授業のみでしたが,チャイムよりも前に教室に出かけていくと,それぞれ,生徒たちとの会話が交わせて,子ども理解が少しずつ深まりました。

 

「先生,ガイダンス,もういいよ! たくさんだよ!」

 

「早く洋楽が歌いたい!」

 

「授業,楽しいですよ!」

 

などなど,プラス,マイナス,遠慮無しに,さまざまなことばをかけてくれます。

 

早くみんなの顔と名前を覚えて,それぞれのことを知りたいなあ・・・。

 

今日は,来週以降,授業の冒頭に行うことになるペアによるsmall talkを,説明を交えながら実際に取り組んでもらいました。

 

これも,今までの自分は得意ではなかったことですが,前の先生の取り組みを継承し,流れを大切にする,という意味で取り入れることにしました。

 

ただ続けるのではなく,一歩進んで,レポーティングやライティングも絡められれば・・・(書くステップについては,時間を考慮する必要がありますが=warm upとしては盛りだくさんになりすぎるかも)と思っています。

 

授業のメインの活動として取り組むコミュニケーション活動の流れとも連動します。

 

ここは,稲岡先生の授業から学んだことになります。

 

なぜその活動を取り入れるのか,ガイダンスで生徒に伝えたように,自分自身も,ゴールをしっかりと見据えて,ぶれないようにしていきます。

 

土日,教材研究をしっかりしないと!

 

子どもたちに元気のお返しがしたい!