まだ見ぬ同士 2! From Fukushima

昨日帰宅をすると,ポストに白い封筒が・・・

 

送り主は,福島のMさんでした。

 

2つ下の後輩ですが,すでに各地で講師を務める先生です。facebookを通して知り合い,これまでに何度もやりとりをしてきました。

 

共通の友人は間にたくさんいるのですが,誰もがMさんの人柄,そして,講師としての実力,授業力について認めています。

 

どんな人なのだろう・・・とやりとりをしているうちに,自分もいつしか引き込まれるようにその温かさや優しさに魅せられるようになっていました。

 

なぜだか,愚痴も,おかしい,と思う批判も,会ったことがないのに,Mさんにはぶつけられるから不思議です。

 

 

同じような人に(こちらは会ったことが何度もありますが),新潟県のM先生もいます。

 

 

自分は,自分のいないところで,こんなふうに語られることはないなあ・・・と思っています。

 

すごいです。

 

 

講師を務めるような方は,周囲よりも凸どーんと出ている方が少なくないような気がします。

 

その方を評価する方がいる一方で,考え方や,仕事へのアプローチ,人柄など,さまざまな面でagainstな風が吹くこともありますね。

 

でも,Mさんにはそんな風,吹いていないようです。

 

ピュアに,素晴らしいです。

 

 

 

6月に行われた,私の公開授業のビデオのDVDを送らせてもらい,その授業について,コメントやアドバイスを送ってくれました。

 

 

昨日の白い封筒には,Mさんの先日行われたばかりの授業を記録したSDカードが入っていました。

 

Mさんとの映像を通した初対面・・・

 

楽しみです。

 

 

時間を見つけて視聴させてもらい,学びや気づきをゲットしたいと思います。

 

 

Mさん,ありがとうございます!