実地講習!

f:id:takaenglishteacher:20140626175325j:plain 英語教員志望の大学生へ・・・

 

 

6月30日,大学の1・2年生向けの,それぞれ別の授業を1コマずつ担当します。

 

1年生は新入生セミナー,2年生は英語科教育法Ⅰaの授業です。

 

せっかく担当させていただくので,現場にいる自分だからこそ共有できることを伝えようと思います。

 

いつものように,学生さんたちが自分自身のことをメタ的に捉えられるような,また,一方通行ではなく,双方向で学び合えるような,そんな90分にしたいと思います。

 

自分が伝えるだけでなく,学生さんの生の様子を観察したり,彼らの生の声を聴いたり,そんなことも意識したいと思っています。

 

7月に入ると,3年生の2コマも担当するので,1年から3年へ,マクロからミクロへの流れが生まれるような工夫もしたいなあと考えています。

 

 

そんな中で思い出すのは,やはり文教大学の阿野先生の心配りです。

 

年間のシラバスがどのようになっているのか,また,私に期待するのはどういったことなのか,を事前によく示してくれることで,自分の役割をはっきりさせて準備ができました。

 

そういう意味ではやや難しさがあるものの,全体のイメージを想起しながら準備を進めたいです。

 

 

どんな出会いがあるかなあ・・・

 

 

楽しみです!