基礎英語で自分の発音を見直す

毎晩,2人の中学生と基礎英語を使って15分×2,共に学んでいます。

 

復習を兼ねて中3の娘と使っているのが基礎英語2なのですが,

 

①音だけで聴く

②日本語訳を見ながら聴く

③文字と結び付けて聴く

 

その後,

 

①リピート

②オーバーラッピング

 

とできるだけたくさん英語に触れ,英語を発するようにしています。

 

40を超えて改めて毎日30分,nativeの音声に触れ,音読までしているのです。

 

ここ1,2年,自分が授業中に話している英語がどんなものか,ということにこれまで以上に注意を払ってきています。

 

昨年秋,久保野雅史先生から,私の英語が変わった!と握手をしていただいた話も紹介したことがありましたね!

 

練習次第で自分の音がよくなることが分かったので,子どもたちとともに学びながら,自分自身の英語も磨いていこうと思います。

 

 

大人も基礎英語,ですね!

 

 

NHKラジオ基礎英語2 CD付き 2015年 05 月号 [雑誌]

NHKラジオ基礎英語2 CD付き 2015年 05 月号 [雑誌]