神田外語学院 英語教育公開講座 初日を終えて

f:id:takaenglishteacher:20150801142150j:plain 初日の研修のようす

 

公開講座の初日,2講座を終えました。

 

100分の持ち時間+質疑応答20分=120分

 

という中で,生徒の「発話」を促す指導の工夫についてお話をさせていただきました。

 

明日も2講座を担当するので,合計4回,同じ内容を扱うことになります。

 

今日の2回の中でも,1回目の様子をみながら微調整をするので,それぞれの講座の内容が少しずつ変化することになります。

 

その変化が楽しみでもあります。

 

初めて担当する場所での講座,どきどきもしますが,受講者の反応がどうなるのか,本当に楽しみでもあります。

Criticalなものもあれば,それもまた勉強になるからです。

 

今日の1回目の講座履修者の一部分ではありますが,アンケートの記述のみ,スタッフさんにお願いしてコピーしてもらいましたが,初日のコメントはpositiveなものが多くて少しほっとしています。

 

 

現場に実際いらっしゃる先生だったので,困っているところや,その解決方法など,すぐに実践できるものがあって,とても充実した時間でした。

 

 生徒の変容がすばらしくて,自分のあのような,自分のことを自信をもって発信できるような生徒を育てたいと思った。

 

実際の授業を見せていただけてとてもよかったです。自分の言葉で,自分の伝えたいことを言える生徒を育てたいという先生の情熱が伝わってきました。

 

やる気がわいてくるお話でした。授業スタイルが似ているので,目指す方向性や,自分に足りないもの,工夫の仕方が大変ためになりました。

 

今までnative講師のクラスばかりを取っていましたが,現場の日本人の先生のクラス運営がとても目から鱗でした。

 

安心しました。同じテキスト,同じ学年で,I think that・・・に,こだわった活動に力を入れていたので,とっても充実していましたし,自分の思いをことばにできる本物の会話だと思いました。

 

実際の授業を拝見し,teacher talkからtarget sentenceを使わせるように仕向けるやり方に感心しました。ありがとうございます。

 

発信力というタイトルに沿いながらも,日頃からの指導を,ゴールを見据えたものにするという視点で非常に参考になりました。

 

 

参加されたみなさん,ありがとうございます。

 

明日もがんばります!

 

よろしくお願いします!!