ポスト・教育実習!

f:id:takaenglishteacher:20150916113845j:plain 英語室前の金木犀

 

毎年この時期になると,やわらかな薫りが英語準備室に漂ってきます。

 

あまい薫りで疲れが癒やされます。

 

教育実習生の実習期間,明日,最後の一日を迎えます。

 

今日は,これまでの総括的な話を担当の3名の教育実習生とともにみんなでしました。

 

実習当初の日誌に書かれていたこと,そして,今書いていること,

 

振り返りのディスカッションで話されることのbefore/after,

 

話していることの視点がたくさん増えたこと,それぞれについての深み,精度が上がっていること,彼ら一人一人の成長が実感できるのが,指導教官として何よりの喜びです。

 

明日,晴れ晴れとした気持ちで最終日を迎えてほしいなあ・・・

 

 

 

 

さてさて,彼らの指導を進めながら,ポスト・教育実習生の準備も進めています。

 


Bars and Melody - Hopeful - YouTube

 

子どもたちと歌う新しい曲は,これです。

 

イギリスのオーディション番組に登場した少年2人,実は,学校でのいじめ体験を受け,つらい気持ちを綴った曲を歌いました。

 

辛口審査員も絶賛,その結果・・・

 

というエピソードのある曲です。

 

ラップもあるけれど,子どもたちの気持ち,動きそうだなあ・・・と選んでみました。

 

f:id:takaenglishteacher:20150916183128j:plain

 

歌詞カードに施している工夫は,リンキングや音の弱化に対応したアンダーラインなどです。

 

また,できるだけ顔を上げさせるために,スクリーンが使えるときはlyricsを含んだyoutube動画などを投影して歌うようにさせています。

 

 

また,実習生がそれぞれのクラスで行ってきた文法指導の濃淡を調整するため,これまでのまとめを明示的にしていこうと思っています。

 

f:id:takaenglishteacher:20150916183640j:plain

 

 

3週間ぶりの授業が始まります。

 

 

実習生に負けないようにがんばらなきゃ!!