新しい単元に入る前に 教科書の内容理解の授業への準備

f:id:takaenglishteacher:20151115133055j:plain 平地もすっかり秋の装い

 

昨日は一日練習試合,夜は部活の保護者のみなさんと,三年生の保護者の方の慰労会と一日動いていたので,今日は家庭の日を過ごしました。

 

溜まった洗濯物,大物のマットなどを洗いに近所のコインランドリーを数往復したり,夏物のスーツやジャケットなどを季節品半額キャンペーンを利用してクリーニング店に出向いたり,古米がなくなったこともあり,新米(玄米)を突きに精米に行ったり・・・,そうそう,スタッドレスタイヤにはきかえたり・・・

 

仕事からすっかり離れて過ごしました。

 

頭を使うことから離れるので,自分のキャパが解放され,秋の装いに心が反応しました。

 

ふっと見上げた青空に映える大銀杏,きれいですよね!

 

 

さてさて・・・

 

夜になったので,明日の予習を・・・

 

 

明日から,新しい単元に入ります。

 

阪神大震災の際に,被災した人たちに飼われていたペット達がどうなったのか・・・

 

そんな内容に,他人事ではなく,我が事として出会うために・・・

 

 

まずは,

f:id:takaenglishteacher:20151115195111j:plain 

 

我が家のペットの写真を見せるところから入ろうと思います。

 

そして,生徒たちが飼っているペットの話へと展開していきます。

 

このあたりは,英語で雑談をしている様な感覚でインタラクションを展開していきたいですね。

 

そして,そこから少し真面目なモードに・・・

 

阪神大震災の写真を見ながら,その時ペットたちがどうなったのか・・・

 

自分たちの身を守ることですら精一杯な状況で,ペットたちは・・・

 

この後ネットでペットたちがどんな苦労をしたのか,

 

その様子や,数などをネットで調べてみます。

 

具体的な情報が,子どもたちの心を動かすと思います。

 

 

オープンエンドな状況のまま,では,実際はどうなったのか,教科書の内容を学んでみよう・・・

 

 

そんな展開にしてみようと思います。

 

 

教科書を開く前に・・・ 何をしますか?