ふるさと,とよさと

f:id:takaenglishteacher:20130512165329j:plain 日差しをいっぱいに浴びる栃の葉

 

昨日の雨から一転,初夏の日差しがまぶしい1日でした。

 

仕事を離れ,家のことを中心に,いろいろなことをこなした1日でした。ようやく今,日曜日の職場にこっそりと出勤し,仕事を始めようとしているところです。

 

facebookには写真をよく投稿していますが,自分の住んでいる場所は,「豊郷」というところです。ゆたかなふるさと,ということになりますね。聞こえは田舎っぽいし,実際,田園地帯を多く残す場所ではありますが,本当にいいところだなあと思います。

 

昨年は1年間,自然を愛でる時間があったので,これまで気づかなかった季節の移り変わりに敏感になることができました。今年は忙しいのですが,それでも,自然に目を向ける週刊は残っているようです。

 

スクリーンにばかり目を向けていると,肩も背中も,腰もカチカチになりますが,青空や木々の緑を見ていると,不思議と血行がよくなる感じがします。リラックス効果があるのでしょう。

 

ここから明日の仕事の準備に入ります。少し気持ちが急いてしまい,ぴりぴりしそうな気がします。

 

深呼吸をして,ゆったり進めようと思います。

 

カリカリすんなよー,自分!