いいじゃないか,仲間!

組織で仕事をしていると,いろいろなことが起こります。

 

「人」を相手にしている仕事だからこそ,人と人の間にはいろいろな化学反応が起こってきます。

 

教師駆け出しの若いころ,自分はたくさんの人たちに支えられ,育まれてきました。

 

今から考えると相当たいへんな存在だったのにも関わらず,投げ出されずに最後まで寄り添ってもらえたこと,今になってそのありがたみをひしひしと感じています。

 

今でも一つ一つのことに毎度毎度適切に対応できているかどうかは分かりません。

 

でも,ぶれぶれだったころからは少しだけ変わって,

 

「このケースでは,こんな対応がよい」

 

と決断ができるようになった気がします。

 

 

でも,常に,よりよい対応策を見出していくために,さまざまな人に情報を伝え,また,こちらで行おうとしている動きを伝え,同意だけでなく,場合によってはアドバイスをもらったり,改善すべき指示をもらったりしています。

 

チームでの対応になるように,即コミュニケーションを図っています。

 

 

そんな中で,こんな同僚と仕事ができて嬉しいな,と思える仲間がいます。

 

 

人とのコミュニケーションを大事にできる

 

人のことに自然に汗が流せる

 

その人の一歩先を考え,伝えるべきことをその人にしっかりと伝える

 

 

そんな仲間です。

 

 

 

チームをよくしていきたいと思う仲間が,点ではなく,つながって線になり,面になっていく・・・

 

そんな仲間がいるからできることだと感謝しています。

 

 


木村カエラ「Butterfly」 - YouTube

 

 

一緒に働いていない人が読むと,いったい何のことやら・・・

 

と抽象的でわけがわからないかもしれませんね(苦笑)。

 

 

 

一昨日あたりから喉の痛みがあり,疲れが取れていない体に追い打ちをかけているのですが,今日はくしゃみまで出てきてしまいました。

 

 

ユンケルを飲んで,ベンザブロックを飲んで,もうすぐ床に入ります。

 

 

 

*****

 

 

そんな仲間の存在にいつも以上に癒され,励まされたのは・・・

 

今日,こんなことがあったからでした・・・

 

 

 

 

学校外で頼まれた仕事・・・

 

 

布団にたどり着かない状況の中,奮起して資料やプレゼンを準備したのですが,いざその場に駈けつけると,依頼を受けた時間の半分の時間しか残っていない状況の中,自分の役割を果たさなければならなかったのです・・・

 

うーん・・・

 

身を粉にして準備をしたのですが・・・

 

 

依頼主は,きっと私のそんな思いを分かっていないのでしょうね・・・

 

 

 

 

 

 

自分は,人を大切にしよう・・・

 

 

 

改めてそう思いました。