3月12日 新しい一歩

昨日は県立高校の合格発表でした。

 

悲喜こもごもの1日でした。

 

はじける笑顔があれば,悲しみに暮れる涙の顔も。

 

どこに行くか,も大切だけど,何を学ぶか,も大切です。

 

卒業生のみなさん,どうか,何を学ぶか,を大切に,新天地での日々を送ってくださいね。

 

 

そして,昨日は,4年前の東日本大震災の日でもありました。

 

昨日はいろいろな思いがいっぱいで,ことばにならず,静かに過ごしていました。

 

当時,一緒に過ごしていた生徒たちは,この春,大学進学になります。

 

ここのところ,そうした彼らも母校を,そして,担任や顧問を訪ねてくれます。

 

成長した姿を見ることができるのは,本当に嬉しいものです。

 

 

あの日の記憶を風化させてはいけないし,今でも復興に向けて苦労が続いていますが,若い世代がこうして一歩一歩成長しているように,時間と共によい方向へ一歩一歩進んでいくように祈るばかりです。

 

そして,これからも自分ができることをしっかりと行っていきたいです。

 

 


MR.BIG / THE WORLD IS ON THE WAY - YouTube

 


Justin Bieber - Pray - YouTube

 


明日への扉 - I WiSH(川嶋あい) - YouTube