使いこなし中学英文法・基本英単語
NHK基礎英語 使いこなし 中学英文法―「シチュエーション」で要点をつかむ
- 作者: 阿野幸一
- 出版社/メーカー: NHK出版
- 発売日: 2018/02/21
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
NHK基礎英語 使いこなし 基本英単語―「ストーリー」で記憶に残す (音声DL BOOK)
- 作者: 阿野幸一,カレン・ヘドリック
- 出版社/メーカー: NHK出版
- 発売日: 2018/02/21
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
お世話になっている文教大学阿野先生の新刊が2冊刊行されました。
お世話になっているNHK出版のKさんから送られて来ましたので、早速手に取ってチェックしてみました。Kさん、いつもありがとうございます!
使いこなし中学英文法は、それぞれの文法項目について、状況が提示され、単に形式として覚えればよい、というところから抜け出して、どんな場面で、どう使えばよいのか、可愛いイラストと共にわかりやすい解説で示してくれています。
例えば、時制に関する部分でも、表される時間が一体どんなものなのか、言葉だけではなかなかつかみにくいものです。
中学生が学ぶとしたら、本当にわかりやすい!というだけでなく、実は、教えるこちら側にとってもよいものなのでは!と思います。
基本的に英語が得意な先生が、slow learnersさんたちの困り感を本当の意味で実感するのは難しいですね。どう伝えればこのイメージがすっと彼らの中に入っていくのだろう・・・という疑問に答えてくれる1冊になりそうです。
今の学校に来て、例えばbe going toとwillの違いや、現在進行形でも近い未来の予定などを表せること・・・などなど、子どもたちとこうしたポイントを学ぶのが面白いなあと感じるようになりました。
自分の基本的な英語力の未熟さを補うコアな知識が得られるから、楽しい、と思えるのだと思います。
阿野先生の柔らかであたたかな語り口、本当に大好きなので、そんな人柄が滲み出てくるような気がします。
もう1冊の基本英単語も、単語の機械的な練習をするだけではなく、それらの単語がストーリーの中にうまく組み込まれ、英文の中に一体化されるので、エピソードとして単語の使い方や意味が体感できる仕組みになっています。
もちろん、単語の練習は必要だと思いますが、その練習と組み合わせると効果が大きいぞ、と感じました。
23日に発売になるそうです!
お楽しみに!
アマゾンではまだ予約の受付のみで、本のイメージが反映されていませんでしたが、ぜひ手にとって見てほしい2冊です。
学び手にも、教える側にも!!