2015-12-28から1日間の記事一覧

新潟のM先生からの拙授業へのあっぱれ批評⑤ (完)

ここまで読まれてきて,どうでしょうか。 1つの授業に,これほどまでに細やかな批評をいただくことはあるでしょうか。 要請訪問,初任者研修,5年目・10年目・20年目研修の指導訪問,中核教員としてのリーダー研修・・・ そのどれでも,こんなにも豊か…

新潟のM先生からの拙授業へのあっぱれ批評④

T先生、おはようございます。新潟は本日初雪でした。 そんな中、頭がポカポカする幸せをいただき、ありがとうございます。 T先生らしい、と思ったところ、このことは、先生はどんな学校で教えても変わらないのだろう、と思ったところをまとめたいと思いま…

新潟のM先生からの拙授業へのあっぱれ批評③

1日が過ぎて,M先生からのお便りの続きが届きました・・・ おお,どんな内容なんだろう!!!とメールを読み進めます。 ***** 今日は、「T先生の授業を一言で言うと」から、書かせてください。 2つの喩えが頭に浮かびました。 1つは、「まるで、フ…

新潟のM先生からの拙授業へのあっぱれ批評② 

2つ前の投稿(800記事目記念投稿)で,私の拙い授業DVDを視聴した新潟の高校のM先生からのコメントを紹介しました。 M先生は,中嶋洋一先生が主催する勉強会で学ばれ,その後,その会が発展的に解消され,タンポポの綿毛が着地して芽を出すように,…