週明けの授業から

f:id:takaenglishteacher:20130514063549j:plain 1日を終えて・・・夕焼け

 

創立記念日の先週金曜日を合わせて,3連休明けの昨日でした。

 

教育実習生の初回の授業もあり,自分の授業マネジメントに加え,緊張する実習生とのやりとり,授業後の振り返りを挟みつつ,午後の授業へ,とシフトする忙しい1日でした。

 

自分の授業では,ノート点検の結果全体としてシェアしたい内容を盛り込んだ英語通信を使った導入をしましたが,3連休明け,部活動の春季大会前週でいつも以上に部活動に専心した子どもちにはフィットしない導入だったかもしれません。

 

彼らをよりactiveにするには,動きのある導入にするべきだったかな・・・。

 

また,盛りだくさんの感もあったかな・・・。

 

と感じています。次回,同様の状況のときに,ぜひ今回感じたことを還元したいと思います。

 

また,実習生の授業の事前のplannning,そして,事後のrefelctionをともにしながら,自分自身についても大きな学びがありました。

 

実習生なりに,本当にたくさんの気づきや学びをしていることに感心しつつ,ミクロになりがちな気づきの前に,

 

マクロな視点で授業を見る

 

マクロな視点で授業前の環境づくり(人的・物的)をする

 

ことの大切さを伝えました。

 

 

本時のねらいは何だったのか,そして,それを達成するための手立ては適切だったか

 

クラスマネジメント,生徒と教師,生徒相互の関係づくりを意識していたか

 

ということです。

 

実習の3週間でたくさんのことを達成するのは難しいので,コアになることに関して,大切にしてもらいたかったからです。

 

実習生とはいえ,同じ英語教師として,ついつい互いに対話をしていると盛りだくさんになってしまい,毎度反省をしていますが,実習生を思いつつ,その先にいる生徒たちのことも考え,真剣に向き合っていきたいと思います。

 

もうすぐ7時になりそうです。

 

今日の授業は,activeに(単にうるさいのではなく!)できるかな・・・。

 

暑くなりそうな1日ですが,がんばりましょう。

 

 

 

 

昨夜は倒れるように眠りこんでしまった41歳・・・