6月15日 英授研 関東支部で発表します

f:id:takaenglishteacher:20130613164307j:plain 明後日のプレゼンのために・・・

 

来週金曜日が公開研究発表会、その準備でも精一杯・・・

 

昨年度末、2月にオファーをいただいたときに、ここまで追い詰められているとは想像もできなかったなあ・・・

 

明後日の発表資料を一生懸命作成しています。

 

大学院現職派遣1年目までの中間報告、ということなので、研究が完了し、その成果と課題を報告するのではないのですが、できる限り進んだものを・・・と考えると、資料作成も容易ではありませんね。

 

初めて自分の研究について聞く人にとっても理解できるように・・・と考えるとなおさらです。

 

ふぅー・・・

 

昨日、昼休みに英語準備室でノートへのコメント書きをしていると、あるクラスの英語係がやってきました。

 

いつも近寄ってきて話かけてくれるかわいい男子ですが、疲れている私を見て肩をもんでくれました。同時に、自分も肩こりだと言って、整骨院で教わったというストレッチを教えてくれました。

 

今日はキャンパスに来ていますが、ずっと小さなスクリーンと格闘しているので、せっかく教えてもらったストレッチをしながらがんばっています。

 

Tくん、ありがとう。

 

今年は担任学級がありません。学年付(副担任)というだけで、この年になっても担任とは違った距離感で生徒たちがかかわってくるのだと改めて感じました。

 

休み時間の質問の数が増えたことは以前にも書きましたが、英検の長文についての質問など、休み時間に生徒と話す機会が増えました。

 

準備室への来客も増えましたね!

 

嬉しいことですね!

 

 

悩みもたくさんありますが、こうして素敵な生徒たちに囲まれている幸せ、授業ができる幸せをかみしめながら日々を送ります!

 

 

みなさん、よかったら発表、聞きに来てくださいね!