全員が英語好き,全員が先生が好き・・・ Is it possible?

今回,文教生が授業を見に来てくれて,後方から生徒のつぶやきを拾ったり,学びの姿勢を見てくれたりしました。

 

前から授業者として見ていても気づくことがあるし,気づかないこともありますが,クラス全体の生徒を総枠として捉えて,全員が英語好き,全員が自分のことを受け入れ,こちらを見てくれているっていう状況って,本当に実現するのでしょうか・・・

 

人としての自分が生徒たちに受け入れられること,それが土台,前提ですね。

 

 - この先生は自分たちを大切にしてくれる

 

 - この先生は自分たちを裏切らない

 

また,人として尊敬すべき存在であるかどうか,

 

さらには,授業が分かる,授業を受けていればできる,という実感も大切でしょう。

 

 - この先生の授業に救われた

 

 - この先生の授業のおかげで英語が伸びた

 

 

英語が好きだから・・・が先か,それが後か・・・それは分かりませんが,いずれにしても,これって本当に難しいことだし,およそ不可能なことなのではないか・・・と思います。

 

むしろ,それが当たり前で自然なのではないか,と思います。

 

 

成功体験ばかりが語られ,祭りあげられているようなことってないのかな・・・

 

 

Is it possible?  I don't think it's possible for me....