大分県からの参観者 Yさん来校

f:id:takaenglishteacher:20141127181246j:plain Yさんと食べた正嗣の餃子

 

これまでブログやfacebookで交流をしてきた大分県のYさんが,ついに勤務校にやってきました!

 

Yさんは,今年度の英検の研究助成を獲得したので,各地に研修・研究で廻るバックボーンができたそうで,勤務校の許可を得て,遠く栃木まで来てくれたのでした。

 

Yさんはまだ若く,私よりも7つも下なのですが,文献などを非常に多く読んでいて,かなりの勉強家です。

 

ただ,Yさん自身が言っているように,研究だけでは(頭でっかちで)授業は成り立たない,学校教育の中での英語授業の在り方を探りたいと,

 

子どもたちの学びに寄り添った授業とは

 

子どもたちと教師との温かな関係に支えられた授業とは

 

というようなポイントについても,ライブで授業を参観し,肌で感じられるようにしたい,と各地を廻っています。

 

 

1日勤務校に滞在して,私の授業を3時間,同僚2人の授業を1時間ずつ見学し,ディスカッションをしました。

 

授業の話だけにとどまらず,研究の話,それぞれの地区の話など,さまざまなことを話題に話の華が咲いたのですが,Yさんからは,私の授業の細かな部分(指導技術など)ではなく,もっとマクロなところで,

 

子どもたちとの温かな関係(教師も含めた学び合い)

 

細やかな生徒のモニタリング

 

子どもたちが前向きに,楽しみながら英語を学んでいる(聞いている,話している)

 

ことへの好意的なことばをたくさんいただきました。

 

 

じーん・・・・・

 

 

嬉しいなあ・・・

 

 

餃子を食べながらずっと語り合い,別れ際に,

 

「宇都宮に来て本当によかったです。」

 

と言ってくれました。

 

ほっとしましたあ・・・・ そして,新たな出会いが生まれて,本当に嬉しかった!

 

 

Yさん,本当にお疲れ様でした。

 

 

またお会いしましょう。改めてよろしくお願いします。