圧倒的なパワー スピーチのもつ力

マララさん ノーベル平和賞 授賞式スピーチ【ノーカット/日本語字幕】 - YouTube

 

開隆堂Sunshine 3のProgram 9に入ります。

 

3学期(2月)のファイナルスピーチのモデルにもなる・・・と思いながら,授業の冒頭,

 

「今日はみんなに見てもらいたいものがあるんだ」

 

といきなりこのビデオクリップを流しました。

 

午前中の3クラスは,進度の関係で,前プログラムの出口の活動の英作文があり,冒頭の5分間のみの視聴で終わったのですが,一番進度の早い1クラスが午後の6時間目にあったので,みんなのようすをみながら視聴時間を決めようと思っていました。

 

5分を過ぎても,10分を過ぎても,15分を超えても・・・

 

ほとんどの生徒が背筋を伸ばしたまま,ビデオに見入っているのです。

 

 

マララさんの活動については,母国でもそうですが,いろいろな意味づけがなされていると思います。

 

それを差し引いても,圧倒的なパワーなのです。

 

 

自分たちよりたった2歳年上の彼女が,自分の考えや気持ちを,聴き手をひきこみ,巻き込みながら27分間,原稿なしで訴えている・・・

 

目の前の光景に子どもたちは魅了され,引き込まれているようでした。

 

また,中には,話される内容に衝撃を受けて,真剣になっている背中も見受けられました。

 

おじさんの私は,3度,涙がこみ上げてくる瞬間がありました。

 

暗幕を締めて真っ暗になっている部屋でよかった・・・

 

 

それにしても,6時間目,それも真っ暗な中で,生徒たちが背筋を伸ばしている姿に,驚きました・・・

 

 

スピーチが終わった瞬間,教室に拍手が起こったのも,びっくりでしたが・・・

 

 

 

彼らにどんな感想を持ったか,尋ねた後,ぽつり・・・

 

 

「2月のファイナルスピーチが楽しみだなあ・・・。みんなのライバルは,マララさんだよ!」

 

(笑)

 

 

ノーベル平和賞つながりで,来週からマザー・テレサについて学んでいきます。