今年度最後の授業を終えて②

続いての授業は、ファイナルスピーチの最後の発表でした。

 

残った10人くらいの発表でしたが、最後にふさわしい、素晴らしいものでした。

 

原稿はあるものの、どの子からも、自分の言葉で語ろう、という思いが十二分に伝わってきました。

 

また、それぞれの個性が弾けるような、こだわりのある内容ばかりでした。

 

電車が大好き!

 

洋画MARVELが大好き!

 

自分のお気に入りのボーカロイド

 

いつも楽しんでいるYoutuberについての熱い想い!

 

 

そんな姿を見た参観者の方も:

 

1-■のファイナルスピーチも、一人のオーディエンスとして楽しく拝見させていただきました。生徒さんがみんな個性豊かでキラキラしていました!みんなダイヤの原石ですね。この子たちが3年生になったときは、いったいどこまで成長しているんだろうと、とても楽しみです。

私も先生がおっしゃっていた「彩豊かな英語」を目指して、今後も頑張りたいです。

 

と書いてくださいました。

 

1時間があっという間に過ぎ去ってしまうような、そんな不思議な感覚を覚えました。

 

この授業が1年間のvery lastだったので、感慨もひとしおでした。

 

なぜなら、このファイナルスピーチでそれぞれの生徒が自己ベストが出せるように・・・ということを目指して授業を創ってきたからです。

 

 

2年生担当、3年生担当の同僚も同時に参観をしてくれたのですが、1年生の発表を見て、驚いていました。

 

2、3年生もうかうかできない! すごい!という感想、自分のことではなく、子どもたちが褒められたのに、ものすごく嬉しくて、誇らしかったです!

 

みんな、やったね!!

 

 

これからの教え子たちの成長がますます楽しみに感じられ、1年間の授業が閉じられて、本当に幸せでした。

 

 

ありがとうー!