マニラ日本人学校時代の教え子の結婚式

f:id:takaenglishteacher:20150207160115j:plain おめでとう!!

 

昨日は,明治記念館で教え子の結婚式がありました。

 

宇都宮から駆け付けて,本当によかったな,と思える式,そしてかけがえのない時間でした。

 

マニラから帰国して12年目になりますが,当時のことが思い出され,胸がいっぱいになりました。

 

嬉しいことも,そして,言葉にできないくらいつらいこともあったマニラ時代ですが,ようやくつらかったことのトラウマからも少しだけ解放され,自分の中で昇華されてきたのかな,と思います。

 

さてさて,新郎・新婦とは,学級担任としての関わりはなく,教科担任としての関わりでした。

 

PJBC(Philippines Japan Basketball Club)という,土曜日のバスケットボールサークルで一緒にバスケットボールをしていた関わりもありましたが。

 

日本人学校では,テロなどへの警戒から,部活動を設置せず,スクールバスで一斉下校をしなければならず,日本人の保護者有志が子どもたちに運動の場を,と野球やサッカーなどのプレーの場を提供していました。

 

PJBCもその中の一つだったのです。

 

f:id:takaenglishteacher:20030628181737j:plain 試合(対フィリピンの子どもたち)

 

同席のメンバーも,当時の中学生が28歳になっていて,自分が派遣されていた頃の年齢に・・・

 

嗚呼!

 

「先生は熱かったですね! 松岡修造のようでした!」

 

と言われ,おお,またか!と!!

 

熱いのは直らないのだなあ・・・ まあ,いい加減自分でもその熱苦しさを受け入れなければ・・・

 

そんな関わりだったにも関わらず,当時の担任が都合で出席できない中,唯一お呼ばれされた,ということに,いいのかな・・・と思いつつ,嬉しさでいっぱいでした。

 

一生懸命だったことのご褒美ですね。

 

 

教師であることの喜びは,こうして時間が経て,じわじわとやってくるものなんだなあ・・・と改めて感じました。

 

二人,ありがとう! そして,末長くお幸せに!

 


久保田利伸 - LA・LA・LA LOVE SONG - YouTube

 

式で使われていたBGM。

 

大学時代,カラオケでよく唄っていたなあ・・・